こんにちは、竹内 都です。

 

 

image

 

 

先日、ある知り合いが

 


「人って本当に
自分が受け取りたいように受け取るし
ただそこにある事実を見ようとしない」

 


という話をしていました。

 


実はこの知り合い
本業がありながらも
新しいことにチャレンジしようとしていて

 


それを仲間内に話したら

 


「なんでわざわざ大変なことをするの?」
「本業がうまくいっていないの?」

 


あることないこと言われたとか。

 


「ほんとにさ!
勝手に決めつけんなよ!
ただチャレンジしたいだけじゃん!」

と、毒を吐いていましたが笑
でも、本当にその通り。

 


人って
自分の解釈で
受け取りたいように受け取るし

 


「相手にどう思われるか」
なんて
気にするだけ無駄だなー
と感じますよね。

 


みなさんは
自分に悩みができたら
どんな人に相談しますか?

 


パートナー?
親友?
親?

 


人それぞれ
相談相手は違うと思いますが

 


人は
自分の体験と学問の範囲で
ものを言うので

 


この範囲を超えたことに遭遇すると


・否定するか
・不審に思うか


どちらかなんですよね。

 


ようは
「拒絶反応」を起こすわけです。

 


せっかく相談して
拒絶反応起こされてもね…

そっちの方が、めんどくさい。

 


なので
私は
社会経験が豊富な人や
有言実行を果たしている人
自分の先をいく
人生の先輩に
相談事はするようにしています。

 


人生の先輩と言っても
「年齢」は関係なくて

 


年下でも
自分より
経験豊富な人や
社会の荒波を超えてきた人は
いくらでもいますから。

 

 

image
 

 

先日
キングコングの西野さんが


「相談は、自分の話を

受け止める気がある人にするべし」


と言っていました。

 

 

そうそう「気がある人」

大事ですね。

 

 

その気がない人にしても

時間の無駄になってしまうのです。

 


というわけで

 


身近な人には
なかなか言えないお悩みも
セッションではお聞きすることも多いので

 


私も自分の体験と学問の範囲を
どんどん広げていきたいと思っております。

 


個別セッションは
対面かオンラインか選択可能です。

個別セッションの詳細はコチラ

 


自分メンテナンスには、
プライベートサロンにお越しください♪

サロンの詳細はコチラ

 

 

 

image