こんにちは、竹内 都です。

 

 

image
 

 

先日、ある方の

トリセツを作製していて
気が付いたのですが…

 


他人に振り回されることと
「他をしっかり見る」
ということは
まったくの別ものだと思ったんです。

 


自分ではない「他」を
しっかり見ることができるのは、
決して自己犠牲ではなくて
れっきとした強みです。

 


自分の中に自分が無いから
すぐ他人に振り回されるんだ…
と、自分の弱さ故のことだと
認識している人が多いかもしれませんが、

 


弱かったらそもそも
「他を見る」ということはできない。

 


なので
「私は何でいつも
人の尻ぬぐいばかりしちゃうんだろう」
と感じている人は
他をしっかり見ることが
できる人なのです。

 


それは、素晴らしい「魅力」なのです。

 


今、読んでいる本にも
書いてありました。


誰かと一緒に生きていくためには、
自分の幸せと同じぐらい
相手の幸せを考える時間が大事、
だと。

 


たくさん悩むことも
たくさん考えることも
相手と自分の幸せを考える
大切な時間になる、と。

 


正直に言うと
私は最近
自分のことばかりで笑
これを読んでハッとしましたよ。

 


他をしっかり見れる人は
本当に素晴らしいと思う。

 


自分が簡単に
切り捨ててしまうことが
意外にも相手の
大事なことかもしれなくて

 


そういった他を見るアンテナは
しっかり自分の中で携えていたいな、
と思うのでした。

 


ついついね
自分ばっかりになってしまうから。

 

 

image

 

 

 

 

というわけで

今日は鑑定中の気づきを書いてみました!

 

 

トリセツは2月も絶賛受付中です飛び出すハート

下差し