こんにちは、竹内都です。

 

 

image

 

 

私は、約5年前から

天然石アクセサリーを製作するようになり

それからたくさんの方へ

パワーストーンブレスレットと

パワーストーンストラップをお届けしてきました。

 

 

おそらく50本以上は製作したと思います。

 

 

何年か前からは、ある貿易会社と契約をし

海外で採掘された天然石の販売もしています。

 

 

そして、2022年頃から

本格的に「MsRoom」の物販として

天然石を取り扱っています。

 

 

そこで今回は

わたしと天然石との出会いから

ここ何年かで得た1つの確信まで

「石をどう捉えいるのか」

ということを

しっかりお伝えしたいと思います。

 

 

長文になりますが

最後までお付き合いくださるとうれしいです。

 

 

image

 

 

わたしは、ある人との出会いから

「天然石」への捉え方がガラリと変わりました。


 

それまではずっと「水晶なんて怪しい」と

本気で思っていましたし、

自分とは程遠い「もの」であり、

依存する人が身に着ける石という

勝手な先入観を持っていました。

(結構ひどいです…笑)

 

 

その人との出会いで

このおかしな先入観が無くなり

「天然石って素敵なものだったんだ」

と思うようになりました。


 

そのうち、

「身に着けてみたい」と思い、

パワーストーンのブレスレットをオーダー。

 

 

そうしたらもう、ドハマりしました。

 

 

身に着け始めたら、

石が可愛くて可愛くて仕方がない。

今の自分にフィットする石なんて素敵すぎる!!

と、ハマりしまして、

独学で石の勉強を始めました。


 

いわば、アンチだった人間が、

今では天然石販売をしている。


 

「〇〇ってアイドル、気持ち悪っ!」

ぐらいに言っていた人間が

今ではそのアイドルの追っかけになっている

ぐらいの劇的変化です(笑)


 

なぜ、ここまで変化したのかというと…

 

 

以前のわたしは

天然石をどこか「特別なもの」として

捉えていたからだと思います。

 

 

自分の日常とは程遠いもの

自分とはかけ離れているもの

 

 

そんな風に捉えていました。

 

 

それは、天然石に触れぬまま

大人になったこともありますし

ただ単に「ご縁が無かった」というのもあります。

 

 

「天然石」への捉え方が180度変わった今、

強く感じていることは


 

天然石は決して

 

 

“特別なものではない”

 

 

ということです。

 


image

 

 

部屋に花を生けるように

玄関に好きな置物を置くように

私たちのに日常にただ存在してくれるもの。

 

 

見るだけでワクワクし

触っては心がふわっと軽くなり

絶対的な安心感を持ち合わせ

夢へのサポートまでしてくれる。


 

私はよく天然石のことを

「縁の下の力持ち」と表現するのですが

色んな形でわたしたちを

「支えてくれる存在」だと思っています。


 

パワーストーンという言葉が

生まれるずっと前から

古来の人々は、石に自分たちの

「願い」を込めてきました。


 

石に夢を託し

ときに、御守りにし

生活の中で愛すべき存在だったのです。


 

いつしか

天然石から宝石が創られるようになり

高貴な身分の人間だけが

身に着けられるものとして

認識されるようになりましたが


 

それは我々人類が

勝手に決めたルールであり

「決まり事」に過ぎないのです。


 

ただただ美しい天然石を前にして、

人間の決まり事など意味も成さない。


 

地球の一部である天然石は

より神聖なものであり

人間の意識ではなく

「神の意識が宿るもの」

だと、私は捉えています。


 

現代になり

「恋愛運にはこれ、

金運アップにはこの石を身に着けよう」

という楽しみ方が主流ですが


 

私はそれ以上に

 

 

石そのものが

持っているエネルギーを

自分で体感する

 

 

という楽しみ方をおすすめしています。


 

何となく惹かれる

なんだかとっても好き

今はこの石を身に着けたい気分だ


 

そんな自分の気分や直感で

石を楽しんでもいいし

本来はそうあるべきなのでは…と思うのです。



image

 

 

天然石には、

「念」よりも「好き」を込めてほしい。


 

そう強く思っています。



 

例えば

恋愛運アップのローズクオーツの

ブレスレットを身に着けて


 

「彼氏こーい」

「イケメン恋人こーい」

と石に念を込めるより


 

ローズクオーツのことを素直に

「綺麗だな、可愛いな、好きだな」

そういう気持ちで身に着けている人の方が

より魅力的だと思うのです。


 

金運アップを狙い

ルチルクオーツを身に着け

お金こーい、どんどんこーい、自分だけにこーい

と念を込めるより


 

ルチルは素敵だな

この石が好きだな

付けていて気分が良いな


 

そんなエネルギーの人に

富も巡ってくると思うんです。


 

天然石は決して

「特別なもの」ではありません。


 

あなたのすぐ横にいて

生活に馴染むもの

縁の下の力持ちとして

サポートしてくれるものです。


 

よりピュアな気持ちを込めて

天然石を自分の側に

お迎えしてみてほしいのです。

 


image
 

 

これはここ5年程

「天然石」と向き合ってきた

私の中の1つの「確信」です。


 

なのでこの捉え方を

皆さんに強要するつもりはありません。


 

ただ

「そうなのかもしれないな」

「そんな風に使ってみたいな」

と思ってもらえる人に向けて

共感してくれる方達に向けて

私は良質で可愛い天然石を

これからもお届けしていくつもりです。



 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。




image

 

 

今取り扱い中の天然石は

こちらのオンラインショップから

ご購入いただけます。

下差し

 

 

宝石ブルーMsRoomオンラインショップ