こんにちは、竹内都です。

 

 

image

 

 

ある人が言っていました。

 


「うまくいかないな~」

と思うときは大抵

 


「どうするのが正解なのかを
他人に聞いている」

 

 

と。

 

 


わたしにも経験があります。

 


30代になってすぐの頃。
人生のどん底にいたとき。

 


本当にどうしたらいいのかが
分からなくて
死ぬ勇気も無くて
次から次へと
色んなカウンセラーに
会いに行ったんです。

 


自分の気持ちに目を向けず

 


「私は、どうするのが正解なんですか?」

 


そう
会う人会う人に聞いていました。

 


もちろん聞く人によって
「正解」は違くて

 


慰めてくれる人
励ましてくれる人
「もう答えは決まってるんでしょ?」
と突っぱねる人

 


色んなカウンセラーに
出会いました。

 


そんな時に
最後に会いに行った人に
言われた一言で目が覚めたんです。

 


「今、自分の気持ちから逃げたら
また同じことを繰り返すか、
さらに大きな問題を抱えた人と
巡り会うだけ。」

 


そうはっきり言われました。

 


本当に目が覚めましたね。

 


ハッとするってこのことか!
って思いました(笑)

 


自分の気持ちを無視して
相手に非を求めて
正解ばかりを求めて
そこからは何も生まれなくて

 


私にも問題があったんじゃないか?
私もいけないところがあったんじゃないか?

 


という立ち位置に
初めて立つことができたとき。
不幸な出来事はチャンスになり
大どんでん返しがあったわけです。

 


そのあとも
たいていの場合
うまくいかないときは
自分の気持ちより
正統派の「正解」を求めているときでした。

 


家族が何て言うか…
子どもがなんちゃら…
世間の目が…

 


そうやって
自分の気持ちから逃げて
他に向けた正解を求めているときは
うまくいきません。

 


何回も経験したから
痛みも分かるんです。

 


ハッとこれに気が付くと
すぐ軌道修正できるのですが
「いい加減、学べよ!」
と、自分で自分に
突っ込むときももちろんあります(笑)

 

 

正解なんて
価値観によって違うもの。
人それぞれ違うもの。

 


本当に大事なことは、
「正解」を求めることではなく、
自分の気持ちに「素直」になること。

 

 

そして

自分はどうなのか

自分に気持ちに向き合うことが
何よりも大事だと思っています。

 

 

 

 

 

双葉ご提供中のサービス双葉

ご提供中のサービス一覧です   自分に合うものでチェックできます!
↓↓↓主なサービスはこちら↓↓↓

わたしの取扱説明書

運気アップ遠隔ヒーリング(3ヶ月継続コース)  5月分~受付中
対面セッション 【5月分まで更新】
プライベートサロン 【5
月分まで更新】
困ったときの助っ人!緊急ヒーリング

竹内 都 公式メルマガ
セレクトショップ  ~アロマと天然石のお店~

メールお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ星