おはようございます、竹内 都です。

 
 
先日、西村直子さん主催の【子育て座談会】に参加してきました。
 
 
微力ではありますが、私もスタッフとしてお手伝いをしました。
 
{2F2CB25A-35E5-4C3A-9487-6505E8CA7907}
案内係~
 
 
 
座談会では少人数のグループに分かれて、
 
出産子育てで変わったこと
 
仕事と育児のバランス
 
ママは幼少期どんな子だったか?
 
 
など、
 
子どものことではなく、ママのことを、ママの心の内をシェアしました
 
 
 
たくさんのママの話を聞いて感じたこと。
 
 
それは、
 
ママはみんな頑張りすぎなぐらい頑張っている!!
 
 
 
人それぞれ子育てに対する考え方や悩みは違うけれど、みんな試行錯誤しながら奮闘してる。
 
 
 
子どもを産んだ瞬間にママになりますが、
ママだって初心者。
 
でも母親として完璧であろうとする。
そこに、親としての責任をガッツリと感じながら。
 
 
 
最初からうまくできる人なんていないのに、
ちゃんとできない自分を責めて、他人と比べてさらに落ち込む。
 
 
 
私も1人目の育児中は疲弊しすぎて、
育児ノイローゼ気味になりました。
 
 
一通り経験してきたからこそ、わかることがあります。
 
 
 
やっぱりママが笑っていないと、子どもも笑わないんです。
ママが幸せじゃないと、子どもも幸せじゃない。
 
だって、子どもってママの笑顔が大好きだから。
 
だから、ママの笑顔が家庭円満の秘訣なんだな、と思いました。
 
 
落ち込んだっていい
笑顔でいるのが辛いなら無理して笑わなくたっていい
 
でも、、、
自分を責めるのはナシです!!
 
 
 
そんなことを、座談会に参加して気づきました照れ
 
 
{C02014D5-A843-4375-89CC-F084589D5EC2}

 
 
自分を責めて責めて責め続け、
自分を不安のループに追いこんでいた私も
やっと自分をまるっと認めることができるようになりました
 
 
 
自分の好きを人生の真ん中に。
 
 
座談会中にグッときた言葉。
 
 
私の座右の銘にしようかな(笑)