ここは外枠の逃げ馬のM.デムーロ騎手騎乗のシルバーステート産エエヤン◎に期待する。対抗は1枠の藤岡騎手騎乗のトゥードジボシ〇、3着に団野騎手騎乗のソウルラッシュ△で勝負馬ラブチョキします。

 年初の京都金杯こそ3着に敗れたものの、京都マイルは3戦2勝と好相性のトゥードジボン(牡5・四位)は20日朝、角馬場で息を整えてからウッド1周のキャンター調整。

「最高の枠を引けましたからね。月1走のローテーションですけど、馬はメチャクチャいいですよ」と担当の井本助手は開幕週で絶好の1枠1番を引いたことに思わず笑みが漏れた。

 井本助手は「調教に乗った感じだと控えても競馬ができそうなので前走は4番手から運んだけど、周りに馬がいるとよくないみたいですね。連勝したときのように現状はハナへ行くほうがいいみたい。大外枠のエエヤンの出方は気になりますけど、京都金杯のときのように離れた2、3番手ならスムーズに運べると思う。絶好枠を引いたので自分の競馬ができれば」と本来の積極的な立ち回りができればチャンスはあるとみていた。