高校入試 面接質問例 | 未来塾(都城市・定期テスト対策、高校受験)【県立高校入試情報】

未来塾(都城市・定期テスト対策、高校受験)【県立高校入試情報】

都城市上川東1丁目13-2
0986-24-8186
都城市 学習塾 高校受験 定期テスト

高校入試の面接で、聞かれたことがある、聞かれそうな質問例をまとめておきます。

 

 

 

志望動機を答えてください

 

中学校生活でがんばったことは何ですか

 

中学校生活で思い出に残っていることは何ですか

 

高校生活では何をがんばりたいですか

 

将来の夢は何ですか

 

あなたの長所は何ですか

 

自分にしかできないということがありますか。それは何ですか

 

○○高校について知っていることを話してください (教育理念、校訓、資格など)

 

あなたの中学校はどのような中学校ですか

 

高校生活で気をつけたいことは何ですか

 

あなたの好きな教科は何ですか。なぜその教科が好きなのですか

 

中学生と高校生の違いは何だと思いますか

 

最近気になるニュースは何ですか

 

友人関係で大切にしていることは何ですか

 

ボランティア活動に参加したことはありますか。参加してどう感じましたか

 

休みの日は何をして過ごしますか

 

家ではどんなお手伝いをしていますか

 

○○高校のどのようなところに魅力を感じましたか

 

あなたの趣味は何ですか

 

高校で部活に入りますか。高校で入りたい部活は何ですか

 

あなたが今、一番興味があることは何ですか

 

本は読みますか。最近読んだ本は何ですか

 

中学校の校長と担任の先生の名前を教えてください

 

中学校では委員会や係は何をやっていましたか

 

集団生活を送るうえで何に気をつけますか

 

集団行動の大切さを教えてください

 

一番大切にしていることは何ですか

 

中学校で部活動に入っていましたか。部活動から学んだことは何ですか

 

○○科で取得できる資格を答えてください

 

スマホの長所、短所を答えてください

 

自分を色で表すと何色ですか

 

あいさつについてどう思いますか

 

あなたが勉強する目的は何ですか

 

中学校生活で感動したことについて教えてください

 

推薦入試を受けようと思った理由を教えてください

 

○○をしていたようですが、そこからどのようなことを学びましたか

 

どんな植物を育てたいですか。育てたことがありますか

 

どんなものを作ってみたいですか。作ったことがありますか

 

もの作りで大切なことは何ですか