朝起きて、今日は何着ようかなぁ〜?



服👗に鞄👜に靴👟にヘアメイク💄✨✨


その日の気分や用事に合わせて色々考えながら決めると思うんです😊




例えば、

服5着🎽👕👖👘👚

鞄3つ🧳👛🎒

靴3足👠🥿👢

だけでも組み合わせは、45通り🧮


もし、服と鞄が同じ数あって靴が1足だった場合は、15通り🧮




ファッションを例えに出してみましたが、
選択肢が多いって私にとっては大事な事で、


何でこんな事を書いたかと言いますと、


装具を使って生活している方の中で、
その辺にある靴屋さんで履きたい靴を見つけて暮らしている方ってほんとに僅かだと思うんです。

殆どの方が、福祉用品のカタログの中から合うものを見つけて購入されているんじゃ無いかと、
そして、持っていても、洗い替えと2つだけだったり、、、


昔に比べたらオシャレな物も増えては来ていますが、それでも選択肢は少ないです😹



私も足が小さめの人間なので、その辺に売っているSサイズでも大きく、履きたい靴よりも足に合うものに出逢った時に購入しております👠
(お金があったら解決される悩みですがつらたん🤣)


本当に欲しいものを選べないって悲しいなぁっていう気持ちは一緒かなぁと😭





リハビリを受けてた顔見知りの患者さんと、退院された後にお会いした事があって🤭

その時に脚を引きずって歩いてたんです🦵🏻

「まだ痛みが残ってるんですか?」

って聞いたら、

「足は良くなって痛みは全然無いんだけど、この靴(装具に合わせた靴)で普通に歩いてると、自分がこの靴を選んだって思われるのが恥ずかしいからわざと引きずって歩いてるの。」

って答えられて🥺


何か悲しくなっちゃって、、、


勇気出して手術受けて、辛いリハビリ頑張って、社会生活に戻れたのにって😷







医療・福祉の世界にオシャレが増えますよーに🙏