私は、介護付き有料老人ホームです。





間違えました。





私は、介護付き有料老人ホームで働いています。




入居様が入居される理由は、



◎転倒により、独居での生活が困難となった。


◎ご家族が介護に疲れてしまった。


◎近くに親類もおらず、遠くに住む家族に心配されて。


など、家庭の数だけ様々な理由があります。




施設入居を考えてくれないかなぁ?と思いながらも何も言えずに、同居して認知症のお義父さんの介護を頑張っているお嫁さん👰



ずっと自宅で暮らして行きたいって言うお母さんの希望を叶えてあげる為に一生懸命介護されている、息子さんや娘さん。



十分頑張ってます!!



子育て経験はありませんが、
子供は成長していつかは手が離れます👶




介護って逆ですから。





●いつの間にか家からいなくなってる。


●汚れたパットが冷蔵庫やらタンスやら思いもよらぬ所から出てくる。


●ご飯食べ終わった直後に「俺のご飯はないのか?」と怒られる。



介護した事ない方にとっては信じられないかもしれませんが、こんな生活が無期限で続いていくのです。



自分を犠牲にして介護してる方も少なくないなぁと思います。



私の思い込みかもしれませんが、まだまだ施設に対して偏見がある方もいるんだろうな、って感じます。



自分が壊れてしまう前に施設入居と言う選択肢も考えて欲しいなぁと思います。




介護される側も大事な家族の時間を奪っている事、世話になっている事を申し訳なく思ってたりもします。



決して入居を勧めているわけではありません🙌
在宅でもデイサービスや訪問、ショートステイを利用したりも出来ますから!




ただ、介護する側、される側のお互いが、
笑顔を保てる距離
ってあるんじゃないかなぁと😊



(初画像貼り付け✨✨何でこの画像?私も思いましたが🤣画像検索のやり方、お勉強して行きますw)




距離は人それぞれだけれど、何より自分を大切にしてもらいたいなぁ♡