ひやねさんに行く | かわいいこけし

かわいいこけし

最近大好きな「こけし」について書いています。

かわいいこけし-120513_1206~01.jpg

かわいいこけし-120513_1206~02.jpg


昨日は、所用で都内にお出掛けしました。

用事を済ませた後、久し振りに神田の「書肆ひやね」さんにお邪魔しました。
先にお客様がいらして挨拶だけしたのですが、とても綺麗な方でなんだかドキドキw


こけしはいつもより本数が少なめ!?でしたが、盛秀こけしがたくさんあって驚きました。残念ながら、お財布事情で連れては帰れないので、見て楽しませて頂きました。


その後店内をぐるぐる。
最初に目があったのが、写真の木地山系・小野寺正徳工人のこけしちゃん。
着物の柄が「松竹梅」でおめでたい柄だし、表情も素朴で気に入りました!

昭和43年作成らしく、少し鑞が白く浮き出ていますが、お家に帰ってからふいてあげたらつやつやしてきましたよ。


考えてみたら、我が家に初めてお迎えした木地山こけしです。
嬉しいなぁ♪