鳴子こけし祭からやってきたこけし | かわいいこけし

かわいいこけし

最近大好きな「こけし」について書いています。

かわいいこけし-111127_1231~02.jpg

かわいいこけし-111127_1231~03.jpg

お祭りに行った時、一番初めに目があった子です。

皆お行儀よく前を向いているのに、この子だけ上向きで、逆にこちらが見られている感じでした。
なにかを訴えかけてくる眼差し…かっかわいいじゃないかっっっ!

即決で、我が家に来てもらうことに決めました。

柿澤是伸工人作です♪
柿澤さんのこけしは、あどけなくかわいい表情で、堪らなく好きです☆


-追記-
このこけしちゃん、「見上げこけし」というそうです。
震災で被災された方々に、上を向いて歩いていこう…というメッセージが込められているらしいです。。。

工人さんの思いが詰まったこけしなんですね☆