稲石祭 | 宮古島の伝統的工芸品「宮古上布」

稲石祭

11月30日は宮古の織物関係者にとって年間最大行事と言っても、
過言ではない「稲石祭」が執り行われました。

当日は午前に稲石のお墓参り、午後から稲石記念碑の前で祭事という
スケジュールにて行われました。

明け方まで降っていた雨も上がり、時折日差しもあり天気には恵まれて
ありがたい思いでした。

稲石が宮古上布を世に出したのは16世紀でした。
21世紀の今日まで、製法・技法が受け継がれてきた途中にはたくさんの
困難もありました。特に人頭税として厳しい管理下の元上布を織り続ける
時代には宮古上布を世に出した稲石を恨んだ人もいたことでしょう。

しかし、今日まで脈々と受け継がれてきたという事実は宮古上布に
携わってきた先人にただ感謝するばかりです。

今、宮古上布に携わる私達は宮古上布の歴史や背景をも含め後世に伝えて
いく役割をも担っていると認識を新たにし、たんたんと織を続けよう。

$宮古島の伝統的工芸品「宮古上布」
$宮古島の伝統的工芸品「宮古上布」
$宮古島の伝統的工芸品「宮古上布」