宮古上布従事者育成講座開始! | 宮古島の伝統的工芸品「宮古上布」

宮古上布従事者育成講座開始!

将来、宮古上布に携わる仕事をしたい方を対象にした
宮古上布従事者育成講座が始まりました。

$宮古島の伝統的工芸品「宮古上布」-育成講座開講式


昨日、開講式を済ませて今日はいきなり苧麻苅りの実習。
みなさん、多分こんな作業は予定になかったと思いますが、
この苧麻という植物がなければ宮古上布は始まらないのです。

苧麻の生育状態から刈り取り時期を判断するこも大事な技術です。

宮古上布に携わるには植物も藍染めでは微生物と人間だけでない
生き物たちとも仲良くいうか共生が必要なんです。

$宮古島の伝統的工芸品「宮古上布」-ブー苅り実習


沖縄では台風で荒れ模様の天気ということでしたが、宮古島は
晴れ間もあって無事にブー苅りの作業が進みました。

ブーを刈り取った後は苧麻の繊維を取り出す作業が待っています。
この作業は刈り取り直後にしないと繊維が取り出しにくくなってしまうので、
みんな、急いで急いで・・・根気いるんですよね。あせる

$宮古島の伝統的工芸品「宮古上布」-ブーびき実習

今日は汗だくになって少し痩せたかもしれない・・・。