伊豆高原と都内の生活 釣りとグルメ

伊豆高原と都内の生活 釣りとグルメ

ブログの説明を入力します。

東京在住のテレビマン。沖縄・宮古島そして伊豆・赤沢の釣りやグルメを語って参ります。
Amebaでブログを始めよう!
寒くなってきた今日この頃。

久々に先輩方から飲み会に誘っていただいた。
前日に案内を頂いた内容を見ると、
鮨 三谷 紀尾井サロンとある。


ホームページを見ると一人単価35000円~
40000円とある。常日頃、金がない!と騒いでいる僕からすると目玉が飛び出てしまうほどの値段。
正直、参加表明を後悔した(笑)

さて、当日。寿司屋は貸しきりになっており、各業界の先輩が大挙し、名刺交換のオンパレード。

気持ちを切り替えて、自分に対する投資として、先輩方の生のお話を聞きながら凄いお寿司を食べれるならやすいもんや!と言い聞かせる。

















どうですか!素晴らしいお寿司。

小市民は感動の嵐に包まれたのであった。

しかし38000円あったら、沖縄旅行行けるやんけ!

皆さんは旅行と最高級鮨+人脈形成のどちらを
選択します?




我が家から徒歩五分の豊洲ぐるり公園。




僕のランニングコース。新設された水辺の散歩道を使えば豊洲から台場を通過して豊洲に戻る約4.8キロのコース。




今、やたらとお魚が釣れている!
シーバス、鯵、サバそしてコハダと凄いことになってる。昨日もパトロールをしてみたが、子供たちのトリックサビキにはトウゴロウイワシが鈴なりに釣れているのだ。楽し~だろうなぁ。

ちなみにプチ情報。勝鬨から豊洲界隈は大量のチヌが生息している。ある場所でワームを使ったチニングをすればかなりの確率で獲物を仕留めることができる。しかし、関西と比較して東京のこのあたりでルアーチヌしている人は少ないように思える。
海底が砂地と岩が入り交じっていてチヌが海老類を補食しているなら確実に大阪は淀川パターンとなる。





さて、話をもとに戻しましょう。

釣り吉の僕はなんとなく豊洲で竿を出すことに躊躇していた。

鯵釣るんやったら、金沢八景だろ!シーバスだったらアクアライン直下の海苔棚を船で攻めるべきだ!等と息巻いていたが、ぐるり公園で釣っている皆さんの顔を見てるととても楽しそうなのだ!僕もやってみようかなぁと心を改める(笑)

ただ一点気になったのはマナー。オキアミで折角のきれいな釣り場が汚れている箇所を幾つか発見。釣糸や針が捨てられているのもチラホラ。それを有為な善意の人が清掃してくれたり捨ててくれたりしていることを忘れてはならない。

いつまでも気持ち良く衛生的な環境で皆さんが釣りを出来ますように
大阪に住む師匠79歳を囲む会食に参加。

師匠を慕う東京のお仲間たちが沢山集まったよ。

そして師匠がサプライズで用意してくれた
会員制の河豚屋「大阪とらふぐの会」へ

場所は未公開だが、コロナ禍ではあるがとても繁盛していた

まずは皮の酢の物  最高に旨い
僕の大好きなマスターズドリーム
河豚のぶつ切り  これもやたらと美味しいね
フグととろろの揚げ物
季節の松茸も  贅沢過ぎます
ヒレ酒はいかがですか?  も、勿論です!



大御所たちの語らい