わんわんモカ(お父さん)



気が弱くて3匹の中で一番怖がり


一目ぼれで目最初に飼いました
幼いときはどの犬にも興味を示しフレンドリーだったのですが
2回くらいいきなり柴犬に噛まれてからは、どんなにおとなしい

柴犬でも吼えて近づけようとはしません


よほどのトラウマがあるのでしょう


奥さん(ココ)や娘(こもも)にいつも追いかけられ

お水を飲むのも順番を譲ったり,

大黒柱たる威厳もありません(笑)



わんわんココ(奥さん)





一家を支えて一番強い


体は3キロと一番小さいのですが
度胸が据わっていて、どんなに大きな犬にも

喧嘩を売られたら立ち向かいます

昔は大きな犬の肩を両手で押さえ

自分の方が強いという意思表示をしていました

実際喧嘩になったら体重差で負けるかも

しれませんが決して逃げることはしません



わんわんこもも(娘)




モカとココの一人娘


とってもわがままなおてんば娘だけど甘えたです

こういう子は宮古の方言で「ぼーちら」と言うのだそうです


「うぉん~、うぉ~ん、うぉ~ん」と文句も一番多い
この執拗な文句を聞いてると面白い(‐^▽^‐)


「早くえさ食べたい」
「早く散歩に行きたい」
「もっとさすってよ」


など大体わかりますグッド!




モカは何かを訴えたい時は

私のところへ来てじ~~~と目を見ています


「何?」というと

「外へ出たい」とか
「水がないよ」とかで


大体訴えてる意味がわかり
とってもわかりやすい子ですチョキ




ココは完璧なママで




私の手を煩わすこともなく、

寝る間も惜しんで母乳だけでこももを育て


モカやこももの顔をきれいになめてやることあり


もかやこもももお母さんには一目置いている

つよ~~~~い存在ですグー



時々もかには執拗な誘惑を繰り返し根負けすることも

他のオスたちが近づいてきても若いこももには見向きもせず
この一見おとなしそうなココに人気があるのも頷けます


この子は私の不注意で3回くらい事故にあったけど
その都度不死鳥のように生き返り健在だけど
一時の元気さは大分衰えてきていますしょぼん


インターフォンの「ピンポ~ン」でどの子も

この時ばかりは

「わんわん」とうるさいくらいに吼えるが
この時こももはもかに転嫁攻撃をしかける


どんだけおとうさんの存在がうすいというか威厳がないというか
こももはもかのことを自分より下にみているという証拠です



メモ転嫁行動(てんかこうどう)とは、ある動物が闘争状況にあるとき

、闘争の相手ではなく第三者に向けて攻撃行動を行うことである。
 
例えば、ニホンザルにおいて優位な個体と劣位な個体が争っているとき、

劣位な個体は優位な個体に勝てないことが分かっているため、

第三者のさらに劣位な個体に向けて攻撃を転嫁することがある

(ウィキペディアより))



3匹に共通するのは人間が好き!ドキドキ


特にもかは、若いお姉さんが好き!(笑)ドキドキ

私の娘の女の子イメージがあるのかもしれません


全然知らない人でもしっぽを振って愛想をふりまきます


犬に関しては犬種によって合う犬、合わない犬がいます


特にオスの方がどの犬でも合うというわけにはいかないようです


宮古島は放し飼いや野犬が多いのでこんな時は
オス犬が(モカ)わんわん吠え立てるので
それ以上には他の犬は近づけず大黒柱の役を果たしているかなはてなマーク



今朝の散歩の時、何回ももかが後ろを




振り向き何か後ろにあるのかなと思って見ていましたが
奥さんのココが付いてきてるか心配して

見ていたようです。

奥さんを気遣うもかに あったかいものを感じましたラブラブ