宮古島の風物詩、サニツ浜カーニバルが


今日行われていましたスポーツ走る人馬





与那覇湾にあるサニツ浜は、


宮古島でももっとも大きい干潟です





昔はここで宮古馬馬の競走があったらしいのですが


今はなく大きな馬のモニュメントがあります





農耕や馬車として利用されてきた宮古馬は


1950年代に1万頭を超えていたそうですが



今はかなり減少(2013年調べ40頭)


昔行われていた宮古馬の競走是非見たいものでした目


今はビーチバレーやすもう大会、





10人11脚競争、宝探し、綱引き、人間ばんばなどが


行われて老若男女賑わっていましたニコニコ





お店もでて潮干狩りしたり




浜で水遊びしてる親子連れも多く


それぞれが思い思いにこのイベントを楽しんでいました







晴れ晴れ 晴れ晴れ 晴れ晴れ 晴れ晴れ 晴れ晴れ


マンゴーの最盛期です


今年の冬は例年になく寒く花付が遅く


マンゴーの出荷が危ぶまれていましたが


ようやくここにきて店先に並ぶようになってきました





それでも例年の半分くらいだとのこと


この下の画像のように手作業で


多い時は4万個のマンゴーを針金で吊って


ネットで覆います


今年は半分の2万個の収穫とのこと





宮古島に移住してきて南国の果物の


豊富さと美味しさに感激したのですが


取り分け、マンゴーが安く手に入り


その美味しさのとりこに


本土では1個3000~5000円


(国産)もしたので手が出なかったのですが


ここでは安い時はその10分の


値段で買え又農園へ直接行ったらおまけもあるので




この時期毎日食べられます







晴れ晴れ 晴れ晴れ 晴れ晴れ 晴れ晴れ



そして、3ケ月に1回のベーコン燻製の下準備


今回はロース肉と三枚肉2キロ程





塩、砂糖、ハーブ各種を肉に浸み込ませて


キッチンペーパーに包み


1週間ほど毎日交換して肉の余分な水分を


飛ばし調味料を浸み込ませます


これを作るようになってからは


美味しさと安全性からお店のベーコンやハムは


食べられませんべーっだ!


普段は家庭で簡単にできる


燻製鍋もあるので1時間ででき手軽です





手間隙かけて安全で美味しいものを


作りそれを食べるのは


至福のひとときですドキドキドキドキドキドキ