『青空に飛ぶ/鴻上尚史(講談社)』 | 浜菜みやこ(ハマミー)のブログ

浜菜みやこ(ハマミー)のブログ

日々のこと、番組のこと等、のほほんと更新しています(*^^*)

『青空に飛ぶ/鴻上尚史(講談社)』

http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062207096

↑↑↑↑↑

『おはようサンデー』2017/8/27(日)の

『新刊ブックナビ~本屋さんへ行こう!~』のコーナーでご紹介する新刊本です(^-^)/新刊ブックナビ~本屋さんへ行こう~

{EBA98F96-573B-4004-8A63-CDB0A0C3F57A}


今回ご紹介する新刊本は鴻上尚史さんの「青空に飛ぶ」です。


転校した先の中学校で、陰湿なイジメにあい、生きる希望も、気力も失った主人公の少年。

そんな少年が、自殺しようと決意した時に出会ったのが、太平洋戦争で9回特攻し、9回生きて帰ってきた元特攻隊員、佐々木友次さん。

今まで知らなかった「陸軍特別攻撃隊」のこと。

敵艦への体当たりという、非情な命令。

しかし、その状況下でも、「陸軍特別攻撃隊」として空を飛び、生き抜いた佐々木友次さんの存在が少年の心を少しずつ動かしていきます。

自分の命を自分で手放してしまっていいのか?果たして少年が出した答えは


この作品に出てくる、佐々木友次さんは、実在の人物で、少年と佐々木友次さんが作中でかわす会話は、著者の鴻上尚史さんが佐々木友次さんと実際に交わした会話が元になっています。

それだけに、深みがあります。


佐々木友次さんが所属した「陸軍特別攻撃隊」の「万朶隊」の物語と、

壮絶なイジメに苦しむ現代の少年の物語を、交互に描くことで、

72年以上前の戦時中の物語を過去の歴史として学ぶのではなく、

今に生きる私たちに連なる物語として伝えています。


安易な言葉では語れない様々な思いが詰まった作品。

1人でも多くの人に読んで欲しい作品だと思いました。

ぜひ手にとっていただきたい一冊です!


「読んだよ~」の感想もお待ちしています\(^o^)/

宛先

ohayo@musicbird.co.jp


『おはようサンデー』番組公式アメブロ出ました。

http://ameblo.jp/ohayo-sunday111

ぜひアクセスして下さい(^o^)/