心のノイズとトラウマを2つの質問で解決
悩んだ心の救済カウンセラー 大森奈津子です。
おはようございます
私は、元都内小学校教員で、保護者と学校を応援したいと思い、ほぼ毎日、Club houseでルームを開いています。
ルーム名は、🌈小学生のお子さんをお持ちのママさん集合❣️元教員に聞いてみたい学校のあんなことこんなこと🌈というルームです。
朝10〜11時でやってます。
昨日はこんな話題について質問されました。
「ゆとり世代をどう思いますか?」
これについては、私がちょうど勤めている時の話なので、熱く語ってしまいました。
一言でゆとり世代と括られ、まるで悪い教育の象徴のように言われている教育改革ですが、決してゆとり教育は悪いものではなく、理念としては素晴らしかったのです。ただ、その理念が広がらなかっただけだと私は思っています。
どういうことかというと、学習指導要領を改定し、学習内容を見直し、詰め込み教育を改めた。そのことにより生まれたのが、総合的な学習の時間です。
この総合的な学習の時間で、子どもたちに自主自学の学びの力をつけることを、大きな狙いとした、画期的な教育改革だったのです。
私はちょうどその頃、総合的な学習の時間についての研究校にいました。
総合的な学習の時間は、子どもたちと授業を作っていきます。
例えば、その時私が3年生でやっていた授業は、一年を通して、野原に子どもたちを連れて行く授業を行っていました。
子どもたちと一緒野原へ行き、学校に戻ってきてから、みんなで話し合います。
今度行くときはみんなで何をしたい?
いろいろ意見が出ます。
生き物を捕まえてたい。
植物を観察したい。
思いきり遊びたい。など。
では、戻ってきた時に自分がやったことをどうやって記録に残しておく?(今まで自分が学んだことをフル活用しよう!と言っておきます。)
作文にする。
俳句を作る。
絵日記にする。
観察カードを書く。
絵に描く。など。
(絵のめちゃくちゃ上手い子がいて、ザリガニ図鑑ができました。)
まとめる作業をしていると、家族に見せたいという子がいます。
今度はそれを課題として、
誰に、どんなことを伝えたいかをクラスで考えさせます。
そうすると、保護者や、来年の3年生(その時の2年生)に発表会をしようということになります。
発表の方法も子どもたちに考えさせます。
発表の方法は、様々。
一人でやりたい子もいれば、グループで発表する子もいる。
模造紙に写真を貼って発表するグループ
紙芝居で発表するグループ
一人で作った図鑑を発表する子
俳句や作文で発表する子
発表会の係分担も子どもたちに考えさせます。
このように、どの子も自由に自分のテーマで追求できるのが、総合的な学習の時間なのです。
私は3年生の担任だったのでこういう授業でしたが、最初のテーマ次第で、環境、国際、平和などいくらでも深く学べます。
でも今は、総合的な学習の時間の時数も減り、ここまでの展開は難しくなっているかもしれませんね。
私は、総合的な学習の時間が大好きでした。
教員の想像以上の子どもたちの反応があるからです。
ただ、もしかしたら、多くの先生方はその想像以上のエネルギーに対応しきれなかったかもしれません。
このような授業形態ですと、まず、誰が何をしているか状態の把握が大変になります。
また一人一人がやっていることが違うので、準備や用意するものが違ってきます。あらゆることに対応できるようにしておかなければなりません。
このようなことで、あまり本来の総合的な学習の時間の良さが、徹底できなかったのではないか?
というのが私の推察です。
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また、ClubHouseで、毎日昼10〜11時(不定期休みあり)、ルームを開いています。
ルーム名は、🌈小学生のお子さんをお持ちのママさん集合❣️元教員に聞いてみたい学校のあんなことこんなこと🌈です。
連日少人数ながらも、ボチボチ来てくださっています。
学校に聞きたいけどなかなか聞けない….、という方、お気軽にどうぞ遊びに来てください。
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