希望の輪を広げたい‼️

心のノイズとトラウマを2つの質問で解決

悩んだ心の救済カウンセラー 大森奈津子です。



おはようございます☀


昨日友人からこんな話が来ました。
  


承認欲求が強すぎて、周りを攻撃している人がいた。


???どういうこと?

私は???がいっぱいです。

人は、誰でも認めてもらいたい、承認欲求があるのはわかります。

認めてもらえないから、攻撃する???

なんか、違和感。

認めてもらうのは、自分が何かを相手にしてあげたから認めてもらえるんでしょ?

自分は何も相手にしてあげようという気持ちがないのに、自分は認めてもらいたいなんて、そんな都合のいい話は成り立ちません。

でも、それに気がつかないうちは、人が思うようにしてくれないことばかりに意識がいって、次から次へと自分の欲求を満たす人を探すんでしょうね。

そして、自分の欲求に合わなければ攻撃する、それを繰り返し、無限ループから抜け出せなくなる。

相手に望む前に、自分は何を相手にしてあげているかですよね。

そうするとこういう人がいます。

してあげたのに、見返りがない。

それは相手が望んでいることかどうかです。

自分がしてあげたことが相手の望んでいることなら自然とお金であったり、感謝の言葉だったりが戻ってくるはずです。

与えてもいないのに、してもらうだけしてもらおうというのは、都合のいい話です。

鬼滅の刃の愈史郎の言葉にこういうのがあります。

人に与えられない者は、いずれ人から何も貰えなくなる。


欲しがるばかりの奴は、何も持っていないのと同じ。

自分では、何も生み出せないから。


あなたは、与える人ですか?欲しがる人ですか?

何を与えられる人ですか?




ブログ気に入っていただいたかたは、ぜひメルマガ登録お願いします。


プロフィール


カウンセリングメニュー







私のオススメする本