おはようございます😃

今日も朝が来ました

ありがたいことです

今日はどんな一日になるでしょうか?

今日も精一杯生きましょう!



一昨日はアニメ第19話が神回と言われるわけについて触れましたが、逆にアニメだと素通りされてしまうような場面の中に考えさせたい要素があることを、今日はお知らせしたいと思います。


那田蜘蛛山に向かう時、炭治郎たちは泊めてくれたおばあさんからこのように言われて送り出されます

「どのような時でも誇り高く生きてくださいませ。ご武運を。」

そのあとこの言葉の意味がわからない猪之助は、炭治郎に誇り高く生きるってどういうことだと聞きます。


さて、ここで問題です。
このあと炭治郎はなんと答えたでしょう?

また、あなたならなんと答えますか?


すぐに正解に行く前に考えてみてください。

炭治郎は見事にサラッと答えています。

お恥ずかしいながら、私は咄嗟にどう説明していいかわかりませんでした。

でも、この気持ちを常にもっているかもっていないかで、全然暮らし方が違ってくると思うのです。

小学校高学年以上だったら道徳の授業にできるかもしれないですね



さあ、あなたの答えは出ましたか?




では炭治郎の答えを発表します。

「誇り高くか…自分の立場をきちんと理解して、その立場であることが恥ずかしくないように正しく振る舞うこと、かな。」

そう説明された猪之助は具体的にどうするんだと質問仕返しますが、炭治郎はそれには答えず先を急ぎます。

さて、あなたの答えはどうでしたか?

この場合、私は気をつけるところがあるとと思います。

正しいの基準です。

正しいは自分よがりになると恐ろしい考えです。

この場合の正しいは、自分が正しいではなく、世間一般からみて正しいと言えることだと言えるでしょう。

こんなことを少年マンガから教わる!凄いマンガだ〜‼️というわけです。

お知らせしたいところはまだまだつきません。

もしよろしければ、お付き合いください。

今日もみなさんが良い方向に導かれますように。

無料画像より
義勇さん(右)もカッコイイんだよねー。でも私の推しは伊黒さんです。