おはようございます

台風が奇跡的な軌道を辿り、なんと南へ向かっています

一時三宅島など伊豆諸島で大雨特別警報が出ましたが、大きな被害が出なくてよかったです

今日も精一杯生きましょう



さて、昨日鬼滅の刃のを一言で言うと?と言うご質問をいただきました


皆さんならなんて答えますか?


私の答えは…




人の生き方

と答えるでしょう

人は悲しみや苦しみを避けられない時があります

それに対してどう生きるかは自分の選択であると
鬼滅の刃に出てくるキャラクターが表していると思います

だから、読み手は自分の境遇に近いキャラクターと共感し、魅力を感じるのだと私は思うのです

例えば、私は炭治郎と自分を同化させていることに気がつきました

炭治郎は何度も鬼と遭遇し、その都度自分を鼓舞します

頑張れ、俺‼️
負けるな‼️
頑張れ‼️

何度も自分を鼓舞します

その姿が私を後押ししてくれました



鬼それぞれにも背景があります

鬼は元々人間です

体が弱いから、酷く馬鹿にされたから、正当な評価を受けられないから、などという理由で逆恨みする生き方を選んだのが鬼です

でも、鬼は自らその生き方を選択したのです

鬼滅の刃は、そこを問いかけていると思います

そういう生き方でいいの?

生き方を間違えると鬼になっちゃうよ…




一人一人、生き方は自由

でもどう生きたらいいか

それを示してくれるのが鬼滅の刃だと思います

 


堅田 忠臣さん作品↑
ご本人の許可を得て使用させて頂いております





無限列車編なら7巻・8巻



今日も皆さんが良い方向に導かれますように