おはようございます☀ 

朝です

嬉しいですね

みなさんよく眠れましたか?

今日も一日精一杯生きます


悩みを抱えている人へ

悩みは一度癖になると、脳が次から次へと暴走し始めます。

何か原因があるのはわかります。

それは自分が想定していなかったこと、

あるいは大切な何かを失ったこと、

あるいは自分ではどうにもならない状況に追い込まれたこと、

いずれか、あるいは複数当てはまるんじゃないかと思います。

そんな時、人間の体はどうするか?

自己防衛反応が起きるんです。

体は自分を守らなきゃと思って、脳と心臓に血液を送る。


脳がフル回転で悩みを解決しなきゃって働く。

脳は一生懸命働くけど現実は変わらない。

さらに、脳は危険を感じ、フル回転で働く。

このループができてしまって自分で抜け出せないのが、悩みの正体だ

科学的にも間違いないはずだ。これは様々な脳科学の本で書かれている。

実は、起こっている現実問題と脳で悩みとして抱えている問題は別

たしかに、起こった現実問題があるのは間違いない

それを脳がどう捉えているが問題

起こっている問題が大きいと考えているのは、それについてあなたが重要な問題として捉えているということ

それを守りたいと思っているからこそ脳がフル回転で守ろうとして働く

この脳の働きは全く正常な働きですと、私は心療内科の先生に言われた



まずは悩みのループを早急に止めなくてはならない。

でないと、身体症状が悪化し、私のように自律神経が乱れ、動悸・激しい血圧の乱高下で救急車で運ばれたり、精神が壊れて鬱になってしまう。

てももし、そうなってしまった人も大丈夫。
ここでは、私が悩みとどうやって向き合ってきたかをお知らせしていく。

そう悩みは、コロナウイルスと同じで、
with 悩み
なのだ。

その上で悩みを抱えている人がまず最初にやるべきことは、
癒しの呼吸 壱の型 緩め
をぜひ使って欲しい。

自分でやってみて効果的だと考えているのは、自分で自分に言い聞かせているから。

これは、のちに紹介しようと思っている、
癒しの呼吸 七の型
でさらに説明したいと思っている。


具体的に何をすればいいか、とにかくガッチガチに固まった脳を緩める。
つまり、ちょっとずつでいいから、悩みに支配されている自分を解放する。
方法はいくらでもある。
深呼吸する
目を閉じる
伸びをする
飲み物を飲む
外を見る
空を見る
なんでもいい
一生懸命になりすぎるあなたの脳を、
自分で自分に緩めと命じて、
意識して先ほど挙げたようなことをやってみて欲しい

落ち着いたかな?

癒しの呼吸 壱の型 緩め
はどんな悩みにも効いて、どこでもできる簡単な方法
まずは試して欲しい

明日は、いよいよ
癒しの呼吸 弐の型 かな?