おはようございます

今日も朝が来ました!

本当に嬉しいです😆

今日は何ができるかな?

今日も精一杯頑張ります!


私はこの一年いろいろな心理学メソッドを学びました。

ある本では、雪が降っても自分のせいと言います。

私は結構納得するまで時間がかかるタイプなので、そうは言っても私に天候を変える力はないから私のせいにされるのは納得いきません!と答えるだろう。

では降った雪をどう捉えるか?

鬼滅の刃を読んで学んだのは、ただ事実を受け止め、それに対して嘆き悲しむのではなく、今自分がするべきことは何かを考え、行動に移すこと。

降った雪に対して何ができるかを考えて行動するしかない。体を温めるために防寒対策をする、降った雪が固まらないように雪かきをする。

感情に流されずにやるべきことをやるしかないのだ。

私は感情に流され、振り回されるタイプだった。

でも嘆き悲しんでいてもただ時間を浪費するばかりである。

生殺与奪の権を他人に握らせるな!が私を変えたと思っている。

私の中では、数々学んだ心理学の本より、すっきりした。



自己肯定感がある?ない?そんなことはどうでもいい!

それでも生きていかなきゃいけないんだ。

誰かが自分を幸せにしてくれると考えるのは、大間違い。

人がしてくれることに勝手に期待して、誰も人がしてくれないと嘆くのも本末転倒。

自分の道は自分で切り開くしかないんだ。

人の権利、幸せを奪うことは許してはいけない。


人を恨んで生きていくのは違う。

それは人の道に外れてしまう(鬼になる)。

心の持ちよう次第で、人は人として生きるか鬼として生きるか決まってくる。

それには、日々をどう過ごすのか、一瞬一瞬が勝負であると、私は受け止めた。

皆さんならどう受け止めますか?