おはようございます😃

今日も朝がが来ました。

本当にありがたいことです。

今日も精一杯生きます!


今オリラジ中田さんのYouTube大学にハマってます❗️

イヤー、さすがです!

面白い!

わかりやすい!

ざっくり学びたいなら本当にオススメ!

ジャンルも広いですねー!

現代社会、世界史、日本史、政治、宗教、話題の本の解説、科学史などなど

私の好きな鬼滅の刃も扱ってましたね!

そんな時ふと考えた。

私だったらどう教えるかな?

それを考えた時、教員の皆さん!一大事ですよ!

なんだ、学校の先生つまんないなと思われたら大変なんじゃないかと!YouTube見てた方が面白いし、わかりやすいじゃんって言われるかも。


私が現役だったらどうなるか考えてみた。

負けたくない…

だって、学校の勉強つまんないなんて言われたくないし、絶対負けない自信はある

なぜなら…

教室にいる子は1人じゃない!だから楽しい!
いろんな意見がある、友達の考えが聞ける
友達と一緒にできる
だから楽しい!

教師がそこをよくわかって、その子ならなんて言うか予測できるくらいにならないと、本当の面白さはわからない。

だから教科書通りに教えるんではなくて、手を替え品を替え、あれこれ工夫して、授業を作る。

YouTubeが普及した時代だからこそ、先生方YouTubeなんかに負けちゃいかんのだ!

なぜ学校でなきゃ学べないのか。
勉強は一人でもできるけど、みんなでやることもすごく大事。

これはもっと学習指導要領に書くべきだと思うけど、学校は社会性を学ぶところでもあるし。

ただ今の学校はそこら辺は強く打ち出せない。
強く打ち出すと、戦前教育のようになってしまうから。
それにそこまで打ち出すと教師側も大変だ。
社会性の責任はやはり親にある。

とにかく、学校の先生方はYouTubeに負けないだけの、学校の良さを最大限に引き出さなければならない、大変な時代になったわけだ。

ヒカキンと勝負できますか?
フワちゃんと勝負できますか?
オリラジ中田と勝負できますか?

少なくとも私が現役だったら、
あると答えたと思うし、その自信はあったと思う。
これも漠然とだけど。

あー、私仕事はやめたけど、やっぱり根っからの教員なんだなぁ。

ついつい熱くなってしまった。

今日も精一杯生きます!