おはようございます😃

今日も生きていました。

生きられました!

実は一昨日主治医である順天堂医院の先生の診察日だったのですが、行く途中の電車の中で気分が悪くなり、病院に着いたら動けなくなってしまいました。2日間安静にしてました。

血圧は110-80くらいで平常なのに、心拍だけが座っているのに110で、めまいで倒れそうな感じで本当に気分が悪かった。病院のなかなので、すぐに看護師さんに声かけてみてもらうと、
「大丈夫ですねー。」
でも気分悪くて動けない。
でも30くらいしたら、不思議なことにすっと治まった。

そして診察室へ。
あれ?主治医の先生じゃない?
なんと先生はコロナウイルス対策班に抜擢されてしまったのだ。
えー‼️ちょっとショック❗️
私の主治医の先生は、世界でも最先端を誇るパーキンソン病研究を担っている順天堂医院の脳神経内科の先生だ。しかも若い。若いのに最先端でまずパーキンソン病の最初の診断を行う重要なポジションを担っておられる。相当優秀な方なんだろうなぁと思う。その先生が、私の状態を聞いていい状態の時にニヤって笑ってくれる。そのわずかなニヤにどれだけ励まされるか。だからこそ適材適所でここにいらっしゃるんだろうなぁと。勝手にファンになってた。また会えるかなぁ。戻って来てほしいなぁ。
今日のお医者さんも的確だった。パーキンソン病では、自律神経が乱れることも多いらしく、血圧の上下には安静にするしかないとのこと。この症状と付き合っていくしかないのか…。

ところで、今日タイトルですが、この2日間考えたこと。
この4年間いろいろなことがありすぎた。でも、よくよく考えたら、本当の原因は私にないのではないかと。私に原因があるとすれば、

自分の幸せを他人に依存しすぎていたのではないかということ

つまり

自分を幸せにするは自分だということ

自分の幸せを他人に任せてはいけないということ

人に幸せにしてもらおうという気持ちが強かったということ

自分に害を与えるものに対しては、全力で自分で自分を守ること

自分の尊厳は自分で守ること

これが私には足りなかったんだと。
やっと気がついた。
体の状態はあまり良くない。
でもコロナでリモートワークが進むかもしれない。
だとしたら私にもチャンスはあるかも!
何がどうチャンスなのか、まだ私にはわからない。
ただ、今の私を変える時期に来たんだと。

そう、それでみやこどりの乱

今はまだその時じゃない。
でも乱を起こすには入念な準備がいる。
それなりの覚悟はできた。
あとは全ての条件が揃ったら、この覚悟をもとに必ず乱を起こす。
間違いなく。
きっと神様がいらっしゃるとするなら、ちゃんと自分として、一人の人間として自立しなさいとおっしゃっているんだろうなぁと、勝手にそう思った。

そして、ただ静かにそこにいるだけでまた会いたいなぁって思われる人になりたいなぁって思った。

順天堂の主治医の先生のように。

近くの神社の焼けただれた御神木のように。
今日も精一杯生きましょう!

今日をありがとうございます😊

みなさんも今日を大切に。