昨日はなぜかんさつが大事なのか、お知らせしました。
では、かんさつの仕方を教えるね。
☆3年生
できるだけこまかく見てみよう
学校で今できないのでおうちでやってみてほしいのが、なんでもいいので植物のタネをかんさつしてみよう!
そのとき
大きさ
手ざわり
など書くといいね。
もちろん絵をかくことは、もっといいこと!
よくみようとするからね。

この前春さがしはしたかな?もう一つ春さがしでハイレベルのかんさつ法教えるね。
それは似ているけどちがうものさがし!

例えば、ヒメジオンとハルジオン、シロツメクサとアカツメクサ。これは難易度高いよ、
セイヨウタンパポとニホンタンポポ!
このちがいがわかって、本当に見つけたらすごい!
ニホンタンポポは本当に少なくなってあまり見られなくなってしまった。かなり、レアモノなんだ。
もっとレアものあるけどね。シロバナタンポポ。これはまだ私も見たことがない。

ぜひ見つけたら教えてほしい。

つい、3年生ばかり多くなってしまうけどちがうもの季節はどんどん変わって今しかできない勉強だから、伝えているんだ。
他の学年、他の教科はまた今度。