新3年生のみなさんへ
理科の教科書を開くと、春の生き物探しのページがあるんじゃないかな?
生き物と言っても花もあれば、虫もいます。
まずは、春だなぁと感じたものをいくつさがせるか、チャレンジしてみてみてください!
住んでいるところにもよりますが、見つけた数が
1〜5つ まあふつうレベル
6〜10     なかなかするどいレベル
11〜20   あなたはすばらしいレベル!
21以上 もしかしたら研究者レベルかも
なかなか外に出られないし、長時間は無理かもしれない。
その時は、スマホやデジカメを使うといいね。
それと、生き物を見つけてときに、よく見てほしいのが、どんなところにいたかということ。

たとえば、ある子はひかげにしか生えない草がめを出したのを見つけました。

お家に帰ってきたら、ノートにまとめよう。
名前がわかるものもあれは、わからないものもあるはずです。そういうばあいは絵をかいておくか、写真をとっておくといいよ。

3年生では、春夏秋冬を通して生き物のようすをさがしにいきます。
今日見つけた生き物はこれから1年かんさつすると思ってときどき思い出して、見に行ってみてね〜!
何か発見したら教えてねー!