これはパーキンソン病である私が、自分の体を実験台に、ドラム演奏で体を動かすことて、リハビリになるのではないかとの仮説の元、取り組んでみた記録です。

☆今朝の状況

今朝は、朝起きたときの左足の固まりが酷く、右手も動かしにくいです。
こういうとき太鼓の達人をやってみると、見事なまでに違いが現れます。

☆昨日の太鼓の達人データ
夏祭り 簡単レベル 最高点 260000点
                                    平均点 170000点
☆今朝の太鼓の達人データ
夏祭り 簡単レベル 平均点 100000点

数値化すると体調の良し悪しがこんなにも違うのかと、改めて驚かされます。
パーキンソン病は、日によって体調が大きく違います。なるべく安定させるには、原因となることを探ることと考えています。
昨日は夜中ネコにおこされたからかな。

☆ドラム体験レッスン行ってきました!
ピアノもやってたことがあるせいか、手だけならなんとかできました。
ところが!足が入ると全く出来ません。一番基礎の右手1234拍..左手24拍.右足13 拍が全く出来ない。特に右足は普段からも動かしにくいので、やりながら『動け、動け!』と念じながらやってました。これは本当に意識して動かさないとやばいレベルです。
だから!今始めて良かったと思っています。
それにたのし〜(^^)

今週木曜日本格的にレッスン開始です‼️