「相手にスピリチュアルな話題をしても良いのか、迷う……」


心のことに関しては
ある程度仕組みが存在するものではありますが
いかんせん目に見えない話題。

相手と付き合っていく中で、
スピリチュアルな習い事や講演会、講座に
出掛けることもきっとあるでしょう。

そんな中で相手に何て伝えたら良いのかわからない……
と言う方もいらっしゃると思います。



「スピリチュアルな分野も勉強してる
私の一面も理解してほしい!」

といった気持ちはわかりますが、
相手に無理矢理理解してもらう必要は、
ないのではないかなあと言うのが私のスタンスです。


何故かと言いますと、

相手に理解してほしいのは、

気とかオーラ、チャクラの概念
インナーチャイルドカード、
アダルトチルドレンのこと……

そのものではないから。


それよりも、
自身が感じる気持ちや感覚、
楽しいと感じることや沸いてきてしまった不安を
受け止めてほしいなあ…と思いませんか?






それでもね、
スピリチュアルな概念そのものを理解してほしいし、
精神世界の話ができる人でないと嫌だ!
ここは譲れないポイントなんだ!!
と言う方はそれでも良いと思います。


でも大半の方は、スピリチュアルな概念よりも
ご自身の世界観や価値観への理解を求めてるのではないでしょうか。



私自身は、相手には特に何も言いません(笑)

スピリチュアルな講座とやらで
出会った人たちとご飯食べるときなんかは

「原始人に会ってくる( ´∀`)」

と言いますw

感覚が冴えてる人たちのことを
「原始人」と私が勝手に呼んでいて
相手もそれ以上突っ込まないのでまあよしとします(笑)



男性の多くは、女性がなんか知らんけど
ご機嫌ルンルン♪で居てくれたら良い
と感じる方が多いので、

ご自身がルンルン楽しく過ごしていれば
無理にスピリチュアルな話題をふったり
理解してほしいと思う必要はないですよ。
ほんとに。



ただ、どうしても突っかかるのであれば
インナーチャイルドカードで聞くことも可能ですよ(^^)