ものぐさの家事の極意(カーテン洗濯編) | “なんとなく美人”になる簡単な方法

“なんとなく美人”になる簡単な方法

忙しくても、年を重ねても、簡単シンプルに綺麗になる方法を中心に書いてます。
なんとなく感じの良い人=“なんとなく美人”目指してます。

今日は久しぶりに何の予定もない平日のオフ✨


とはいえ、来週久しぶりに来客があるため

掃除に着手。




焼肉、ステーキ大好きで

ステーキ用の鉄板皿まで持つ我が家。

ダイニングテーブル近くのカーテンは

なかなかに、やばい。

慣れて気づいてないだけで、

焼肉臭がたぶんデフォルト。




カーテンの上の方ホコリ溜まってるし、

布だからだいぶ匂いも吸ってるだろう。

前にいつ洗濯したか分からないカーテン。

ちなみに家族全員花粉症、夫と子供はハウスダストのアレルギーまである。

臭いだけじゃなくてアレルゲンいっぱいついているんだろうなぁ〜。やば。



ズボラですいませんえーん

ごめんね、家族。



カーテンの洗濯って2番目に嫌な家事(1番はアイロン)

何がめんどくさいかって、

フックを外して、洗濯が終わったらまたつけなきゃいけないこと。



今日は来客もあるというやむを得ぬ事情で

重い腰を上げた。

カーテンをレールから取り外す。



フックにもまぁまぁな量のホコリがついているびっくり

この感じ見たことない。

洗いたい。

洗ってしまおう‼️



とフックつけたまま

洗濯機にINして洗ってみました。

ネットにも入れずに。

フック、壊れたり外れたりするかも。と思いながら。

(ちなみにうちのフックはニトリのプラスチック製です。金属製は錆びそうなので洗濯はやめた方が無難ですね。あと洗濯機のコースを毛布モードにして優しめにしてます。)



結果、

全然平気でした〜✌️

なんだ、これならもうちょっと頻繁にしてもいいかな。と思えました。

嫌いな家事、克服👍



人間て単純で、

ほんのちょっと面倒な工程があるだけでだいぶやる気をなくす。(私だけ?)



なので、極意とは

何においてもなるべくステップを少なく、

簡単にできちゃうかも♡と自分に錯覚させれるぐらいの方法を確立すること!



収納も、よく使うものほどワンステップでしまえる、出せるってことを念頭に場所を配置していくと、日常がスムーズで気持ち良い◎






今日の宅トレ↓

飽きるので一日に2個がmaxかな。



リカバリーというプログラムを発見↓

腰痛からのリカバリー中なのでちょっと遅いけどプログラム追加してみました。