フィカス ルビー:2023年9月にセリアで330円で購入。室内で育てます。

 

 

 

フィカス ルビーです。

 
 
 
2024/8/11の様子。
 
 
 
 

摘心したところから出た脇芽がどんどん育っています。

 
なんだか色が、、ピンク色がすっかり色褪せてしまいました。
 

 

 

2024/5/26。
 
 
 
5月の時点でも、葉っぱは結構ピンク色でした。
 
あと、この時脇芽が出始めていましたが、、
 
実はこの後先端を間違って折ってしまったので、脇芽は最初からやり直しでした。
 
 
 
 
今となってはしっかり脇芽が育っています!
 
 
2本出ています。
 
 
 
面白いのは、
 
一方は普通の緑色の葉っぱ
 
 
 
もう一方は、ちょっとピンクでフィカスルビーといった感じ。
 
 
 
枝ごとに個性があるんですね。
 
 
 
 
葉っぱの色が褪色したのは、日光に当てすぎたからかもしれません。
 
週末に2日ほど外に出しておくというリズムでしたが、7月は日光が強すぎて葉焼けしてしまいました。
 
 
 
 
葉焼けする前から色が白っぽくなる現象が見られてましたが、前触れだったのかもしれませんね。
 
 
これが一番枯れ具合が進んでるものです。
 
 
 
他のも微妙に枯れの兆候が見られているので、それらはゆっくり時間をかけて枯れて、最後には落ちちゃうでしょうね。
 
 
 
 
脇芽がよく育っているのでよしとします!
 
夏、外に長時間出すのは控えるようにします!