カレーリーフ:2020年4月に小さい苗を購入。2024年で成長シーズン5年目。2022年初めて花が咲く。2023年実が育ち種子を収穫できました。

 

カレーリーフですクローバー

 

 

新芽がいい感じで成長しています。
 
 
2024/4/6。
 

 

 

 

こっちと

 

 

 
 
こっち
 
 

 

 

片方の方(右)がちょっとだけ枝が太いのですが、新芽の成長も旺盛ですね。
 
 
 
不思議なものです。
 
去年までは、左の枝が一番よく成長していたんですよ。
 
夏にワサワサし過ぎていたので、枝をバッサリ切ったんですよね。
 
そうすると左の枝の成長スピードが一気に落ちて、もう片方(右)の方がどんどん伸びて、枝もどんどん太くなっていきました。
 
そこで一気に追い抜かれたんですね。笑
 
やっぱり、剪定は植物にダメージがあるんだなということを、確信。
 
枝が太い方が養分をガンガン吸い上げて成長が旺盛なんですね。
 
不思議、でもないか。。ニコニコ
 
 

 

 

カレーリーフは何の心配もしていません。
 
今年も旺盛に育ってくれることでしょう!