今年はじめてミントを育ててみた。

ミントを地植えすると繁殖力がすごくて大変なことになると聞いていたのでプランターで育てている。

本当にミントの繁殖力はすごい。

空いたスペースがあれば 隙あらばと あっという間に埋めつくしてしまう。

プランターなのでブーケにする程の量は収穫できないが ハーブティーには十分すぎる量が収穫できる。

ハーブティーの他 料理やお菓子に用いてみるが ワンパターンでつまらない。

他に美味しく頂けないかと思った時に出会ったのが モヒート。

たっぷりのミントとライムを潰しながら頂くのだが とっても爽やかで美味しかったのだ。

これは良い ノンアルコールのモヒートにして飲んでみよう そんな理由から私のノンアルコールのモヒートづくりが始まった。

国産のライムがなかったので国産のレモンを使用。

甘みがなくても十分美味しいと思って レモンとミントに炭酸を注いで飲んでみた。

レモンとミントを潰しているうちに氷が溶けて炭酸が薄まってしまった。

炭酸が強く感じるうちに飲もうとすると 今度はレモンやミントの味が弱い。

何か良いアイディアはないかと考えていたら 暮らしの手帖にミントシロップのレシピが載っていたことを思い出した。

レシピにはジャスミンティーで割って飲む方法を紹介していたが レモンと炭酸で割って飲んでみたら美味しかった。

勢いよく ごくごく飲んで 「あー 美味しい」と満足してしまい 肝心のノンアルコールのモヒートになったかどうかは覚えていない😅

まぁ 美味しければ それはそれで良いのだけれど。

そして 今この文章を入力しながら ネットでノンアルコールのモヒートのレシピを調べれば あれこれ考えなくても良かったのではないだろうかと思ってしまった🙄


ミントの繁殖力の凄さよ

以前撮ったけれど投稿するタイミングを逃してしまった写真①

家庭菜園で採れたナスや枝豆を使って ナスとアンチョビのディップ(ヨーグルト添え)に枝豆のフムスを作ってみた。

枝豆のフムスはそら豆のフムスのアレンジ。

枝豆は茶豆を使用しているので 茶色い薄皮を全て剥いで作った。

大変な割に少量しかできないので 枝豆のフムスが登場した日は機嫌の良い日だと思ってもらって良い。

枝豆のフムスは美味しかったのだけれど ずんだ餅の味だと思ってしまった。

よく考えたらずんだ餅も枝豆を使用。

ずんだ餅のあの綺麗な鶯色は 薄皮を全て剥いで作っているからかー。

恐れ入りました。

お店の人たちは 私のように機嫌の良い日しか作らないなんて言わずに毎日作っていらっしゃるのですね😅

以前撮ったけれど投稿するタイミングを逃してしまった写真②

写真に写っているのはツルムラサキ。

ほうれん草や小松菜のように育つと思っていたけれど ツルムラサキって本当に蔓なんだとプチ驚きで撮った写真。

以前撮ったけれど投稿するタイミングを逃してしまった写真③

今年は庭に植えたくだもののなりが良い。

例年だとイチジクは3個くらいしか実がならないのだけれど😅今年は倍以上実をつけている。

快挙である。

放っておいて育つとは 今年はどうしたのだろう。

以前撮ったけれど投稿するタイミングを逃してしまった写真④

今年は庭に植えたくだもののなりが本当に良い。

昨年は1個も実がならなかったキウイフルーツ😅

今年は たわわに実っている😆

こちらも快挙である。

放っておいて育つとは 本当に今年はどうしたのだろう。