忙しかった先月。
今月は少し落ち着いてきて、いつもの生活に戻りつつある。
先月は本当に忙しくて、ほぼ毎日、睡眠時間2・3時間だった。
不規則な生活をしていたら白髪が増えた(本当に!)。
不健康な生活って、本当に身体に良くないんだと身に染みた今日この頃。

先日、父が家庭菜園で作ったいちごで、ジャムを作った。
毎年作っているいちごジャム。
今年は収穫最後のいちごを熟してから収穫したようで、例年になく甘いいちごが揃っていた。
完成したジャムを日にかざして眺める。
綺麗なルビー色のシロップ。
上出来だ。
父が作るいちごは野性的な味がする。
子供の頃に食べたもぎたてのトマトのような、あの感じ。
甘さの中に酸味も感じられる味というのだろうか。
今、スーパーに並んでいるいちごは、どれも甘いいちごばかりだから、スーパーで買ったいちごで作ると上品な優しい味のジャムになる。
父が作ったいちごでジャムを作るとワイルドな味になる。
結構好きなのだ。
このワイルドな味のジャムが。

今朝は、6/7(ロクガツナノカ)で買ったレーズンパンに、たっぷりのバター、そして自家製のジャムをたら〜りとかけて頂いた。
パンと一緒に頂いたヨーグルトには、いちごジャムをたら〜りしつつ、これまた6/7で買ったイチジクとクルミのパンを薄くスライスして作ったなんちゃってラスクを添えて頂いた。

パンを盛ったお皿は、SOUPsの新作のデザート皿。
やっぱり長尾智子さんだ。
考え抜かれた形、大きさ。
見た目の美しさだけでなく、料理やお菓子を盛った時の美しさも考え抜かれて作られたお皿だと感じた。
とても使いやすい。

今朝は久しぶりに、ゆっくりと朝食を味わうことができた。
パンの小麦の味を感じながら食べたのはいつぶりだろうか。
美味しかった。
普通の生活を送ることができる幸せ。
どんなに忙しくても、食べる時間、寝る時間は確保しなくてはと思った次第である。