先日、新潟市北区の福島潟にある青木淳さん設計の遊水館へ、息子と遊びに行ってきた。
以前、遊水館は菜の花が見頃の頃に訪れたことがあるが、館内を見ることができなかった(385のここに住みたい②(後半)参照)。
今回、初めて入る遊水館。
館内は、ロビーから更衣室までが渡り廊下になっていて、渡り廊下の下が屋内プールになっていた。
屋内プールから見ると、上空を渡り廊下が横断しているような状態だ。
屋内には競泳用プールや幼児用プール、ジャグジープール、ウォータースライダー、屋外には流れるプールやウォータースライダーがあり、建物の扉を開放し、屋内と屋外が自由に行き来できるようになっている。
来館者が目的別に楽しめるような配置や動線、わかりやすくオシャレなピクトグラムなど、沢山の工夫が施されていた。
一番極楽そうだったのは、ジャグジープールにいたお父さん達。
子ども達を目に入る範囲の場所で遊ばせておいて、自分達は温水のジャグジープールに浸かって楽しそうに談笑。
その光景が、温泉に浸かるお父さん達にそっくりで、なんだが微笑ましかった。
私と息子は屋外の流れるプールとウォータースライダーで遊んで過ごした。
ウォータースライダーは短くて高さはないにも関わらず、コブがあるので、思いの外、怖かった。
大の大人がスライダーを楽しめるのは子どもが小さいうちしかないような気がして、息子と一緒に何度も滑り下りた。
どっちが子どもかわからないくらい、思いっきりプールで遊んで楽しんだ。
これが、今年最後の夏遊びになるのかな、と思いつつ。
お昼は息子の「ママの手作りのコロッケパンとさつまいものレモン煮が食べたい」というリクエストにより、お弁当を作って行った。
コロッケパンやレモン煮の他に、私の好きなベジサンドと、デザートでアイスにかけて食べようと、すもものコンポートも作って持って行った。
お弁当を食べながら、近況を沢山話してくれる息子だが、一向にお弁当の感想を言ってくれる気配がない。
ふと、先日友人と食事をした時の話を思い出した。
友人の4歳の次男坊は、友人が髪の毛を切ると、すかさず「母ちゃん、カワイイね〜」と言ってくれ、また友人が赤いマニキュアを塗っているとすかさず「母ちゃん、カワイイね〜」と言ってくれるそうだ。
私も髪の毛切って髪型変わったんだけど。
息子の好きなコロッケパン、作って来たんだけど。
何も言ってくれない息子に、思わず、「ねぇ、ママ、変わったところなーい?」と聞いてしまった。
すると息子が一言。
「美しくなった」。
へっ?
てっきり友人の息子と同じく「ママ、カワイくなったね」を言ってくれると思ったが、「カワイイ」でもなく、そして、よくある「キレイ」でもなく、「美しい」なのである。
「今日のコロッケパンはどう?」と聞くと、
「美味しいよ。衣はサクサク、ポテトは甘みがあり、ホクホク。お肉がいっぱい入っていて…」と次から次から出てくる出てくる、褒め言葉。
何だか、褒められれば褒められるほど嘘っぽく感じる、息子の言葉。
よく恋人同士や新婚夫婦に交わされる、このような会話。
未来の彼女や奥さんに「適当だなぁ、気持ちが入ってなーい」と言われてそうな息子を想像してしまった。
ヴァン・ナチュールとの衝撃的な出会い。
今回紹介するのは、新潟では数少ないヴァン・ナチュールを扱っているお店、28&Vinである。
「母ちゃん、カワイイね〜」と連呼してくれる次男坊の母である友人と、楽しく飲んで語りあったのも、このお店。
実は、28&Vinを訪れたのは、先月が初めて。
初めて体験するヴァン・ナチュールの味わいに衝撃を受け、今月再訪した。
まだ2回しか訪れていないのだけれど、お料理の美味しさやワインのセレクトはもちろん、とても居心地の良い、飾らない雰囲気が素敵なお店で、たちまち私の好きなお店の一つになってしまった。
初めて頂いたヴァン・ナチュールは銘柄を忘れてしまったのだが、10年くらい前に作られたフランス産の赤。
お酒に弱く、ワインに詳しくない私は、ボディがどうとかと専門用語を用いての感想が言えないので、普通に感想を述べさせて頂こうと思うのだが、今回私が頂いたワインは程よく冷えていて、口に含むとまろやかで枯葉のような風味がし、葡萄を皮ごと噛んだ時に感じるタンニンが口の中いっぱいに広がった。
時間が経ち、ワインが常温に近づくに従い、タンニンが薄らいでいき、まろやかさが際立ってくる。
こんなに個性の強いワインを頂いたことがなく、今まで味わったことのないワインに衝撃を受けた。
もっとヴァン・ナチュールについて知りたいと、再訪した時に頂いたのは、滋賀県にあるヒトミワイナリーのsoif blanc。
このワインも今まで味わったことのない味わいで衝撃を受けた。
まず口に含むと、デラウェアだろうか、葡萄の甘い芳香が口の中に広がる。
しかし、味わいは辛口。
フルーティーでサラッとした喉ごしのため、ごくごく飲めてしまう。
結果、最後はダウンしてしまったのだが、ヴァン・ナチュールって面白い、ワイン毎に醸造家の個性がはっきりと表れる、もっと色々なワインを飲んでみたい、酔っ払いつつも、そんな風に思った。
28&Vinは、お料理も美味しい。
プレフィックススタイルで、アミューズと自家製酵母パンは決まっているが、前菜、メインは好きな物を選ぶことができる。
どのお料理も、口に運ぶと、新鮮で美味しい食材、調味料を使用し、丁寧に作られていると感じられる。
これは、ワインに詳しくない私達にも、丁寧にわかりやすく説明してくれるお店の方の人柄にも似ていると感じた。
また他の料理も食べてみたい、他のワインも飲んでみたい。
ここに来ると、そんな風に思ってしまう。
だから、また訪れようと思うのだ。
奥に見えるグラスの赤ワインが、未知なる味に衝撃受けたヴァン・ナチュール。
番外編
息子とデザートでアイスにかけて食べようと作った「すもものオーブンコンポート」。
息子とは、ショッピングモール内のスーパーで購入したハーゲンダッツのアイスにかけて食べたのだが、アイスが甘くて、ちょっとくどく感じたので、家ではヨーグルトを添えて食べてみることにした。
上の写真は、溶けかけのアイスを使用したので、お皿に盛ったら、見る見るうちに溶けてしまった図。
しかし、美味しそうではないんだけれど、なんだが自然な感じが面白いかもと思い、掲載してみた。
すももは、ソルダムと太陽を使用。
深紅のルビー色がキレイ。
2種類のすももを一緒にオーブンで焼いてみたら、火の通り具合が全く違って、面白い。
28&Vin
新潟市西区浦山1-9-28
電話番号:025-367-3453
営業時間・定休日はお店へお問合せください。
遊水館
新潟市北区前新田乙311
電話番号:025-384-1211
営業時間:通常営業(1/4~12/28) ・屋内プール
(火曜日〜金曜日)13時~21時
(土曜日)10時~21時
(日曜日)10時~17時半
夏期営業(7/1~9/15)
・屋内プール
(月曜日~土曜日)10時~21時
・屋外プール
(月曜日〜土曜日)10時~18時
・屋内/屋外プール
(日曜日)10時~18時
定休日:月曜日(夏期の7月と8月は遊水館へお問合せください。




