いとしのビーバー
この前の日曜日、息子と新潟市にある水族館、マリンピア日本海へ行ってきた。
4月に誕生したゴマフアザラシの赤ちゃんが見たかったのだけれど、赤ちゃんは飼育室の中で、私達にお尻を向けて、スヤスヤとお眠り。
残念ながら赤ちゃんのお顔を見ることはできなかった。
その代わりに、いつも私達にお尻を向けて餌を食べてばかりのビーバーが、今回は楽しそうに私達の前を行ったり来たりしながら泳いでくれた。
ビーバーと言えば、おさるのジョージ。
Dr.Johnが主題歌を歌っている、あのおさるのジョージである。
ビーバーを見ると、おさるのジョージの「ビーバーに負けるな」という話を思い出す。
このアニメで私は、ビーバーは集めた木の枝で川にダムを作りながら生活していることを知った。
ビーバーは、川の流れる音が聞こえると、本能的に木の枝でダムを作る習性があるのだそうだ。
そして、ビーバーが作ったダムには、水鳥が棲んだり、渡り鳥がやって来たり、ダムによってできた池には水草が育ち、様々な生物が生息するようになるという利点もあるそうだ。
意外と環境に優しいビーバー。
「お主、やるなぁ」なんて思いながら、水槽の中のビーバーを見ていたら、可愛らしい口元、恨めしや〜のポーズで気持ち良さそうに泳ぐ姿にキュンとなってしまった。
そして、人間のビーバーこと、私の息子が、ビーバーの口元と恨めしや〜のポーズを真似して私に近づいつてきた。
息子にむかって、「お主、やるなぁ」なんて思いながら、私はスマホで息子の写真を撮った。
水族館を楽しんだ後は、ネルソンの庭でコーヒーブレイク。
ネルソンの庭は、山本宇一さんプロデュースの、旧副知事公舎をモダンにリノベーションしたカフェ・レストラン。
洋館を囲む庭は、幾種類ものバラが咲き誇るイングリッシュガーデン。
バラが見頃の今の時期、ついついお店に足が運んでしまう。
今回、私が頂いたのはマンゴーとヨーグルトのムース。
マンゴーの甘酸っぱさにグラハムクラストのサクサク感が美味しかった。
ムースやコーヒーを頂きながら、庭を眺めていたら、ふと、ネルソンの庭の「ネルソン」とは誰からとった名前だろうと考えてしまった。
真っ先に浮かんだのが、ジョージ・ネルソン。
他にも、ネルソン・マンデラ、ホレーショ・ネルソン(アメリカ独立戦争やナポレオン戦争などで活躍したイギリスの海軍提督)、リッキー・ネルソン(歌手)などいるが、ネルソン・マンデラとリッキー・ネルソンは、まずないだろう。
店舗で使用している家具が、ジョージ・ネルソンが手がけた家具かと思ったが、違う。
それでは、ホレーショ・ネルソンか?
ネルソンの庭の正式名は「海の洋館 ネルソンの庭」らしい。
ホレーショ・ネルソンが濃厚だが、あまりしっくりこない。
モダンなイメージがしないからかもしれない。
ジョージ・ネルソン。
ジョージ・ハリソン。
ジョージ・ハリスン!
もしや本当はジョージ・ハリスンのハリスンをとって「ハリスンの庭」にしたかったのかも。
ハリスンが言いづらく、ハリスン→ハリソン→ネルソンになったとか?
そんなことを考えながら、庭を眺めていたら、ジョージ・ハリスンが麦わら帽子を被り、草むしりをしている姿が浮かび上がってきた。
そして、一言。
「僕じゃないよ」
はっと我に返り、息子を見る。
「もう、出よう」
どうやら私の妄想タイムは長かったらしい。
伊勢丹の中に私の部屋という雑貨屋さんが入っている。
久しぶりにお店を覗いたら、先日買ったフィガロの岡尾美代子さんの「終わらないティータイム。」に掲載されていたバーレイのブルーキャリコのマグカップがあったので、買って帰った。
私の部屋では、以前、バーレイのピーコックを扱っていたが、最近、キャリコを扱うようになったらしい。
以前、岡尾さんが何かの雑誌でブラックキャリコをスタイリングに使っていたのを覚えていた。
キャリコのシリーズ、入荷しないかなと思っていたので嬉しい。
私の部屋と言えば、短大時代を思い出す。
県立の女子短大に通っていた私は、年に一回、私の部屋のオーナーの前川さんが講義に来てくれるのを楽しみにしていた。
短大時代に勉強したことはあまり覚えていないのだけれど、前川さんのことは強く記憶に残っている。
前川さんは新潟出身(私の部屋の一号店は、古町にあった路面店)ということで、特別に講義をして欲しいと学校側よりお声がかかったらしい。
前川さんが課題図書で選んだのは、ポール・モランの獅子座の女 シャネル、翌年は司馬遼太郎の街道をゆく 愛蘭土紀行。
地方学生だった私は、まだシャネルの名前しか知らず、シャネルの生い立ちやデザインの変遷、スキャパレリの存在について知らないことばかりで、前川さんの話を夢中になって聞いていた。
司馬遼太郎の愛蘭土紀行では、ビートルズの出身地であるリヴァプールについてや、ロンドンにあるマルコム・マクラーレンとヴィヴィアン・ウエストウッドのワールズエンドについて、実際に行かれた体験談を話して下さり、これまた夢中になって聞いていた。
話に出てくる人達が皆、何かキラキラしたオーラを纏った人達に見えたのだ。
今はどうかわからないが、当時、前川さんのご子息が、キャトル セゾンという雑貨屋さんのオーナーをされていた。
先日、部屋を片付けていた。
部屋の散乱の原因は、本や雑誌。
家族と同居なので、自分の部屋しか収納スペースがない。
直ぐに収納スペースがなくなってしまい、行き場がない本や雑誌が散乱してしまう為、定期的に断捨離を行うのだが、部屋を片付けていた時に、昔、私の部屋で買ったキャトル セゾンのポストカードが、本に紛れて出てきた。
懐かしい想いでポストカードの裏面を見てみると、そこには岡尾美代子さんの名前が記載されてある。
キャリコのマグカップを買ったその日、昔の岡尾さんのポストカードに出合う。
なんと、まぁ。
断捨離しつつ、
「岡尾さんのお部屋は片付けられないと言いつつも、オシャレで綺麗なんだろうなぁ」
と思い、また先日買った「雑貨ヘイ!ヘイ!ヘイ!」を見出すワタクシ。
「岡尾さんをはじめ、皆さん、欲しい物は海外通販で買っているのかぁ、だけど私、海外に住んでいた親戚にエアメールやクリスマスカードを送ったのに届かず、戻ってきたことがあって、トラウマで、海外通販が怖くてできないのよね」
などとあれこれ考え、手が止まる。
片付けられないのは、収納スペースの問題だけではないみたい。
早寝早起きは、実践中。
父が家庭菜園で育てた苺を大量に収穫してきたので、月曜日の夜に仕込んで、火曜日の朝ジャムを作った。
まだ早寝早起きの生活に慣れないみたいで、早寝早起きの方が疲れる。
そんな訳で、火曜日にブログを投稿しようと思ったのだが、疲れて書いている途中で寝落ち。
今日に至る。
そして、今、夜更かし中。
また、明日から早寝早起き、頑張りま〜す。
※マグカップの下のポストカード、(見えにくいのだが)カフェオレにシナモンスティックが入っていた。
久しぶりに見た嬉しさ。
385かんげき〜。


