本日は晴れ。
穏やかな淡い水色の空が広がっています。
先日、福田里香さんの新刊 『新しいサラダ』を買って来ました。
福田里香さんは、私が20代の頃に務めていた会社とコラボでレシピを提案して下さっていた方という記憶があります。
インスタで福田里香さんを見かけた時、「福田里香さんだ!」と思わず(無言ですみません)フォローしてしまいました。
福田里香さんのインスタは色使いや見せ方がとってもステキだったのです。
そして物への造詣も深く、ポロリと話されるお話が面白かったのです。
そんな福田里香さんが出した新刊には、インスタにアップしていたサラダが沢山掲載されています。
今朝は「キーウィフルーツのカリフラワーよごし」を作りました。
爽やかな朝にぴったりのサラダ。
とっても美味しかったです。
生のカリフラワーをみじん切りにし、ココナッツオイルで和え、スライスしたキーウィにまぶして盛り付けるだけという、とっても簡単なレシピ。
キーウィにココナッツオイル、合いますね。
キーウィの甘酸っぱさにココナッツの香りが口の中で自然に溶け合って広がります。
カリフラワーのカリカリとした食感も楽しいです。
福田里香さんのインスタを見ていると、よく口福という言葉が登場するのですが、このサラダを食べた瞬間、私は「口福〜」と思ってしまいました。
この本のレシピには、定番の食材に旬の食材やフルーツ、魚介、肉の組み合わせや、旬の食材同士の組み合わせ、蒸す・焼く・揚げる・炒める・煮る・冷凍するなど色々な調理法が登場します。
福田里香さんは、この本の中で、「今や定番、家庭の味、懐かしい味と言われるレシピも、はじめはみんな「新しいサラダ」でした。サラダが支持され続ける一番の理由は、時代と共に人々の暮らしに寄り添い、柔軟に変化してきたからです。」と語っています。
今日作ったキーウィフルーツのカリフラワーよごしは、私にとって新しいサラダでしたが、この先、私の定番のサラダの一つになっていくことでしょう。
