神経繊維種1型新薬、コセルゴを飲んで3か月が経ちました。副作用で多いのが、湿疹、吐き気、下痢、口内炎と聞いていました。先週の金曜日(コセルゴを飲みはじめてちょうど3ヶ月目)から湿疹が体全体に出始めました。土曜日からは口内炎もできました。大学病院は休みだし、土日の夜は寝ててもかゆいからかいてしまって本当に焦りました。月曜日の朝一番で、大学病院に電話して症状を話すと「薬疹(薬による湿疹)だったら3か月の間湿疹が出ないことはないから、薬疹ではないと思います。最近、体調が悪かったりしませんでしたか?」と言われました。先週少し風邪気味だったことを伝えると、「もしかしたら弱っていて湿疹が出たのかもしれません。コセルゴを飲むメリットはとても大きいから、コセルゴを飲み続けながら抗アレルギー剤を処方しますので一緒に飲んで下さい」と言われました。そして、昨晩抗アレルギー剤を飲みました。湿疹はあるけど、2日ぶりに夜に体をかいていませんでした。わたしものんちゃんが心配で2日間、あまり眠れませんでした。湿疹が良くなるといいなぁ。親子でがんばります!


ちなみに口内炎は市販のぬり薬を買って、

ぬっています!

副作用に負けないぞー!