いつの間にか梅雨明けし、ギラギラの夏ですね〜
夏。。マジでセミうるさ過ぎ。。
昨日網戸で鳴かれた時は、騒音以外のなにものでもないなと。



てかさ、今のセミうるさいですよね。
昔のミンミンゼミとかひぐらし、アブラゼミってここまでうるさくなかったような。
今の主流はクマゼミって言うんでしたっけ。
虫取りして飼おうとは思えないよね。。



そんなあんまり好きじゃない夏を満喫中の私ですが、念願の1人暮らしを始めて早3ヶ月になります。
てかまだ3ヶ月だとは思えないな。



結論から言うと、1人暮らしって快適でしかないなって話になります。
前も書いたけど、本当に時間が自由すぎる。
マイペース神!



次男くんと暮らしていた時は20時間くらいは人のためって感じだったからなー
人のために動く、というんじゃなくて、人の時間に合わせてるって話ね。



家族や同居人がいると、寝る時間から食事の時間、起きる時間お風呂の時間。
それにまつわる諸々が調整されていたんだな、と気付くのであります。



でさ、今って若者は1人暮らししなきゃダメみたいに言われますよね。
言われない?次男くんめちゃくちゃ言われてたよ?
親元にいるからダメだ、みたいに全否定。



こどおじとか、こどおばとかいう言葉もありますよね。
これっていつからそう言われてるんでしょね?
少なくとも、私が若い頃は違かったと思う。



私が若い頃は、大学とか就職が実家から遠いなら1人暮らししてたけど、みんな結婚まで実家暮らしだったと思うなー
結婚が遅いと多少は言われたけど、今の何も関係ないのに1人暮らししなきゃって考えおかしいですよね?



てかさ、ここ最近そう言われてるだけなのに、それが常識みたいになるのが嫌だわー
以前投稿したお金の話も、地球温暖化もここ最近の話でしかないのに普通は、とか例年は、みたいなの変だよねえ。



んでね、今日Yahooニュース見てたら、若者が結婚しない事について書かれてたんだけど、結婚して家族を持つのはコスパが悪いみたいですよ?
コスパ悪いって表現好きだわー



ドラクエ型とかポケモン型みたいに言ってて、その表現も面白かった。
ドラクエは結婚がゴールと考える、昭和のスタイルだそうで。




で、ポケモンはストーリークリアしてからがむしろ始まりみたいな感じなんだって。

それはホント確かにって感じ。




こういうの見て思うけど、結婚って土の時代の価値観でしかないよなと。

私は結婚は契約で、承認欲求でしかないなと思っているんですが。

ステイタスみたいなね。




まーそもそも結婚に限りなく興味はないタイプで、ノストラダムスの予言で死ぬならするか、とした私。

予言無かったらしないと思っている。




で、もう1回してるからしない予定。

1回経験してるんだから飽きたよね、という話。




この辺りは双子座火星土星なのかなーと思います。

もう1回やるより新たな事をした方が遥かに面白いからね。




てか、マジで結婚って契約だから、恋愛とは別に考えた方が上手く行くと思うんですよね。

恋愛結婚が増えたら離婚も増えたわけだし。

昔は離婚がそんなに無かったけど、それはお見合いだったからだと思う。




お見合いは目的が結婚であり、生活なので、結婚生活というものを大切にするもんね。

でも、今の動機はこの人と一緒にいたいからって話ですよね。

それで契約しちゃうのはなー




一緒にいたいは感情の話で、結婚するっていうのはわりと物質的な話ですからね。

あと、承認欲求。

女として、男としての価値とかさ。




LGBTの問題も承認欲求から来てますよね。

別に心が男でも女でもどうでもいいのに、なぜにそれを人に認められないとダメなのか。

奥さんとかもそうで、結婚すると世間的に奥さんって認められるって話で。




もう一つは金銭や権利の問題。

相続とか婚費とかね。




で、結婚はコスパ悪いって話に戻すと、自分のお金とか時間が奪われるのと、家族がいる事。

比べて考えるものじゃない、愛はお金じゃないのよ、みたいな言葉飛んで来そうだけど、家族がいるってだけではコスパ悪いよなー




だって家族がいればいるほど共同生活になるので、時間もお金も使うんですよ。

確かに安心感とか愛とかあるかとは思うけど。




1人暮らしのデメリットを解説してる動画観たけど、病気の時とか、寂しい時、とか言ってたんだけどさ。

病気なら極論救急車あるし、多少動けるならネットスーパーあるし。




私は3ヶ月しか1人暮らししてませんが、してみるとめちゃくちゃメリットが分かります。

まぁ私はペットすら要らん、マジで動くものは自分だけが最高と思っているからアレですが。




ここまで書いてきてお気付きかとは思いますが、1人暮らしって最高なのです。

でさ、それを高校卒業したらやらなきゃいけない、みたいになってる世の中。

いや、みんな結婚しなくなるに決まっているでしょー!




だって1人でいれば家具とかも自分の好きでいいし、好きなもの食べればいいし、汚すの自分だから腹立たないし、お金も好きに使えるんですよ?

比べて結婚にそんなメリットある?

子供作れるくらいでは?




子供作れるのもいいけど、今のシステムだとそれで一生縛られちゃうしね。

親の介護とかさー。

動物みたいな子育てならいいよね。




期間短いだろうしね。




お世話して学校もお金かかって、今は大学受験も普通になってるから、そのために働いて終わったら介護して。

いやいやめちゃくちゃ自由ないな!




結婚はお金の問題だけじゃなく、自分の時間もほぼ全投入して生きなきゃいけないのです。

それじゃ自分のやりたい事出来ないよね。

てか追われて見つからないよね。




でも、実家から結婚に移行すると、共同生活から共同生活になるだけなので違和感はない。

まー浮気したりとかモラハラだとか、そんなんが問題になって離婚するわけですが。




1人暮らしして自由を知ってしまったら、そんな不自由ってよっぽどじゃないと選びたくない。

これ、当たり前の流れですよね。

若者に結婚させたいなら、自立させない方がよろしいのでは?




まー同棲なら良いと思うけど、私は同棲にもメリットは感じないタイプ。

お試しなら良いのかもだけど、お試しっていう時点で失敗前提だと思うので。

なのに軽く縛られるからね。




ホントに私は若い時1人暮らししてなくて良かったなと、つくづく思います。

だって絶対に結婚しなくなるもん。

ノストラダムスが何と言おうが、絶対結婚しなかったと思う。




私は結婚しないという事を問題視しませんが、そこ問題視するのであれば、結婚までは実家で過ごすというのを当たり前にするといいと思います。

結婚を機会に新しい生活出来るってのも面白いしね。




私自体は1人暮らしって誰もがするべきだと思います。

少なくとも1/4くらいの人は1人暮らしを快適に感じると思う。半分くらいかも。




でも結婚させたいなら、1人暮らしで自由を与えてはいけませんね笑

だって結婚ってある意味不自由だから。

ま、それも今のシステムなので、改善を求む!ってところですけどね。





アフターフォローセッションをご希望の方はこちらから下矢印下矢印





ピンクハートアフターフォローセッション


ピンク音符今までに鑑定を受けていただいた方限定のセッションとなります。

オンライン(Skype)のみ、90分¥10,000

もう一度聞いてみたい事がある方、つまづきがある方、新たに気になる事があるなど。

ただ話したいというのも大歓迎ですので、お気軽にご相談下さい!




【お申し込みフォーム】



ハートアフターフォローセッション以外のセッションは準備中となりますので、しばらくお待ち下さい。




Delfino〜