明日5月7日19時45分頃、蠍座にて満月です。
この満月はウエサク満月と呼ばれていて、お釈迦様に関係する特別な満月ですね。
例年だとお祭りもやるだろうけど、今年は中止みたいですね。。





にしても牡牛座新月に続く、お金にまつわる満月。
牡牛座がより物質を意味するのに対して、蠍座は精神面を担当します。







蠍座のイメージって紫な気がする。





蠍座は守護星が冥王星です。
まさに0か100か、というサイン。
そろそろ白か黒かハッキリしなくちゃな、みたいな圧も感じますね〜
蠍座、びっくりするくらい圧あるもんな。。





蠍座ってサブルーラー(副守護星←日本語って。。)は火星なんですよね。
水星座なのに激しい笑
ってか水星座って魚座以外は激しいんだったw
蟹座も敵とみなすと攻撃するからね。
蟹も蠍もハサミ持ってるからね!






感情をとても大切にしますが、好き過ぎて憎いみたいな、愛情というより愛憎w
心を開くまではハサミでチョッキンするけど、信頼する人には毒を使うみたいなね。
なんだか極端なのよね。
ま、火星&冥王星だものね。





対象を深く深く愛しますが、中に中に、奥に奥にという感じですね。
だからエロ担当でもあります。
浅く広くの魚座としては、ちょっと羨ましいかも〜
生死をかける愛って感じで、凄く人間的だなって思ってしまいます。





おぅ。。話が満月と関係なくなっとる。。
蠍座面白いからね〜
信頼できる人がなかなか見つからないけど、見つかるまでは1人でも平気な感じ。
引きこもりもそこまで嫌じゃないと思う。









そしてこの満月図では、蠍座の月が12ハウスに入っているんですね〜
12ハウスとは引きこもりの部屋。
もう自粛し過ぎて一周回っちゃって、引きこもりで良いのかも、みたいな感じ。





まぁ太陽水星6ハウスだし。
MCは乙女座だし。
6ハウスは乙女座のハウスで、乙女座は健康や医療、労働なんかを表します。
そういうの考えると、引きこもってた方が良いに決まってるよね〜みたいな。





今に始まった話ではなく、しばらく6ハウスはテーマになってるんですけどね。
コロナ騒動で労働や健康はテーマになりまくりなので、星が先か世間が先かくらい当たりますけどね〜





月が12ハウスで蠍座という事で、過去やトラウマとの決別、精算が促されています。
もうこの辺で、今までしがみついていた物、過去の栄光や成功とは決別しなければいけないよ、と圧をかけて言われている感じです。





その『過去と決別して変化しよう』という月蠍座と、『過去を手離せない』太陽牡牛座の足の引っ張り合い。
そこに4ハウス海王星の調停が入ります。
家の中でも夢を見よう!みたいな?笑





なんか海王星がまぁまぁ、酒でも飲もうよって言っている感じがしますけどねw
ただ、この海王星は金星とスクエアなので、家飲みで酒に溺れるとかダメですね。





とりあえず、この満月で0か100かを決める。
いいかげん決める。
実際もう気が付いているはずでしょ?
この先もやって行きたい仕事なのか。
この先も一緒にいたい人なのか。
コロナがその辺を明らかにしてくれていますよね??








ふつふつと浮かび上がる違和感。
未来を描いてそれに対してどう思うのか。
終身雇用なんて幻になったし、今働いているのが楽しいの?幸せなの?
その人といて満たされているの?





そんなのは来週からの逆行祭りでどんどん表面化していきますからね。
11日の土星逆行、13日の金星逆行、14日の木星逆行。。
個人天体である金星の逆行は、体感として感じやすいのではと思います。





満月図でも4ハウスにキロン(傷)が入っているからね〜
今年は出会いにもスポット当たっていますけど、スペースを空けないと入らないからね。





先の全天体順行期間で物事はガンガン進みましたが、逆行祭りになってくので少し緩む感じがあるかもしれません。
でもこれって強烈な見直し期間。
ちょっとしたチグハグさを感じるかも。





2ハウス木星&土星&冥王星で所有や才能、豊かさの変容があり。
5ハウス天王星で遊びや楽しみ方、自己創造の変化があり。
6ハウス太陽&水星で自分なりの健康を考え。





コロナの影響でこれらがマルッと出来ちゃうのって凄いよね。
そして12ハウスの月は、インスピレーションを奥深い所から受け取るでしょう。





この際マルッと受け入れましょう。
そして、今まで受け取ったものにも目を向けてみましょう。
失った物だけじゃないはずだからね。
本来失うなんて事はなくて、全てそこに在るんだしね。





蠍座はまた不安を与えるかもしれない。
根拠のない寂しさに耐えられないかもしれない。
それを感じて、しっかり見て、認めて次のステップに進むべし。
そしてブレない自分と共に歩んで行こう。





次の射手座満月から、月食日食月食ってなって、まだまだ全然星の動き凄いからね〜
2020年、マジで凄い年になっていますが、頑張って行きましょう。
生きてくだけで充分だからね。