冬のお出かけ④ | Carpe Diem 子宮頸癌になってもハナマルな日々に

Carpe Diem 子宮頸癌になってもハナマルな日々に

2016年5月に子宮頸がんⅡB告知後、CCRT。2年後の2018年8月に再発。その後2019年3月に骨盤内前方臓器全摘術を受け、ウロストミーになりました。そして、術後3年3ヶ月で再再発しました。

濃ゆい12月のお出かけ話。

ようやく最終回となりますキメてる




治療に関わらない話ですので

ご興味なければスルーでお願いします雲




今回のお出かけ話も

お友達とのランチ諸々の話。

お相手は久しぶりに会うSちゃん。







なんのお店でしょう??

答えは後ほど。






Sちゃんはマイ病院で出会ったのですが

私とは全然がん種が異なります。




婦人科がんでもなく

泌尿器科がんでもないの。

なのになぜお友達になったのかというと

尿路感染で緊急入院したときに

泌尿器科病棟が満床ということで

空いてる別の科病棟に振り分けられて

その時に知り合いました。




Sちゃんもがん患者さんで

知り合ったときは抗がん剤のために

入院していました。

私は子宮がんの人なので

知識として子宮がんの抗がん剤は

ある程度知ってはいたのですが

彼女のがん種は

マスメディアで知ってる程度。

抗がん剤治療のために

半年間、ほぼひと月のうち3週間

入院して治療し、退院から1週間後に

また入院する…と聞き

(しかも間に手術をしてるから

実質的に8ヶ月間、入院生活がほとんど)

すごく驚いたんです。




彼女は私より10歳近く若い。




マイ病院はがん拠点病院ではありますが

犀川教授すべてがFになる大学病院ではなく

イナカな市民大学病院なんで

院内は年齢層高め…👴👵




当然がん患者さんじゃない方も多く

その上若いとなるとねー。

入院してると珍しいんで。

自分がウェルカム姿勢なら

たぶん話し相手はできると思うハッ




ただ彼女と

仲良くなったのは境遇も似てて

私と同じく1人息子がいて

離婚して実家に出戻ってきてること。

そして結構シビアな闘病してること。



親と同居してたり

離婚した元旦那さんの話とか

息子くんとどう暮らしてるのとか

病気を抱えながら働かないといけないこととか。



なかなかこんなに境遇似てる人は

実生活で知り合わないでしょ飛び出すハート




まあ、Sちゃん自身も

すごく良い子なんで仲良くなり

それ以来、私は退院してからも

コロナ禍なのに院内で会ってました(内緒🤫)




彼女は抗がん剤治療のあとも

いろいろトラブル続きでしたが

再発疑惑も見られず

昨年夏前から元の職場に復職したの。




身体的に以前と同じという訳にいかないので

少し業務内容を替えてもらって

ほぼ元通りの生活をしてるそう。




彼女は私の臨床先市にお住まい。

復職するまではよく仕事帰りに

お茶したりごはんしたりしてましたが

復職してからはなかなか都合が合わず。




この日、ようやくランチに行けましたキラキラ







この日はほとんど聞き役です泣き笑い



Sちゃんが復職してからの話を聞いてて


やっぱりいくら上司が配慮してくれても

現場だとイヤミやイジワルされるんだな、と。



病気ゆえ、

それまでできていた業務ができなくなっても

その分、Sちゃんがやれる事を

社内で考えてやってもらうから

罹患前と条件変わらず働ける、と言われ復職。



確かに業務は

罹患してから負担のかかることは

しなくていい事になったのだけど

実際には同僚から陰口叩かれて

Sちゃんは仕事サボってる、と

上司に告げ口されたりとか…





世の中にはいろんな人がいる。




大変な病に罹り

それでも自分なりに闘い

大切な息子くんのために

これからの生活のために復職したのに



これまでとは違う身体になって

これまでと同じことができなくなり

皆んなに迷惑かけてるかなと

心の奥底で思いつつ働いてるのに


そこを敢えて、サボる、と。





憤りもあるけど

とても悲しい気持ちになりますね…。



こういう残念な人って

必ずいるから。




私はお仕事では

ウロストミーなことは内緒🤫なのですが

これまでと変わらず働けてて

急なお休みや入院にも関わらず

日程変更でなんとか嫌な顔もされず

待遇も変わらず働けています。






そんな職場で働けることは

とてもシアワセなこと。

これからも私ができる限りは

頑張りたいし、頑張らなきゃな。

と思いました。





ところで


私にはリアルに実姉がいますが

実姉はそういう残念な人です。



普通に人が持つ倫理観や

思い遣りという心がない残念な人。



私は自分の心を守るために

実姉とは関わることを辞めました。









でもね、

お友達にはめちゃくちゃ恵まれていて目がハート

そのほとんどはお姉様なんだけど

ふみひなちゃん、

いま相談してもよい?と

よくLINEをくれる

Sちゃんは私にとって妹のようです。






大好きなSちゃん、

私はいつでも応援📣してるし

困ったときは相談してね。

なんとか息子もそれなりに育つよキメてる

だから1人で抱えないでね。







年末はパン屋によく行き

無料コーヒー☕️をよく飲んだ指差し






見事に遊んでばかりの12月。

仕事して通院して大忙しでしょ。

そりゃ年末年始に体調不良になるよね悲しい






別のお友達と待ち合わせしたときには






大谷ユニフォームがw


ここはすべてがFになる病院前の公園内カフェ。

裏はつるとしょびっくりマーク

懐かしいなあ。久しく行ってないなあ。











園内はまだまだ工事中ですが

ここだけ変わらないわ。

私、この茶店で

亡きおばあちゃんと田楽食べている

お写真があるのだけど、まだ健在なの。





ポケモン聖地公園が綺麗になっても

なくらないでほしいところです。







そうそう、



今回、Sちゃんの話を書いたのは

マイ病院についてを書いたから。






実は性格悪いなー目がハートな内容を

書く予定でおります。

いつになるかはわからないけど

今回の話はその話の序章でごさいます。







ようやく年明け記事を書けるわ笑




長らくお付き合い頂き

ありがとうございました飛び出すハート