先日、相談に乗った方で、

面接に行って採用はされるが

仕事が続かないと悩んで

いらっしゃいました。

 

採用される仕事は誰でも

できる簡単なアルバイト。

 

本当にやりたい仕事は

以前やっていたような

〇〇の仕事。

 

でも、ブランクがあるし

人脈も無い、年齢的な

こともあるし〇〇の仕事に

就くのは難しいと話して

いました。

 

確かに、ブランクや年齢的な

ことを考えると、落ち込む

気持ちもよ~く分かります。

(私も、同じようなことで

落ち込んでいましたから…)

 

でも、やりたい仕事に

就けないのは年齢や

ブランクだけが原因でしょうか?

 

世間一般の常識に捉われて

自分に制限をかけていませんか?

 

自分に制限をかけてるから

苦しくなるし、今の仕事も

辛くなる。

 

〇〇な仕事に就けないと制限をかける

仕方なく簡単なアルバイトを選ぶ

やりがいを感じられずアルバイトを辞める

簡単なアルバイトも続かない

簡単なアルバイトもできない自分は

○○な仕事もできる訳がない

 

というように負のループに入って

いるように思えるのです。

 

私は、この負のループから抜け出すには

目の前の仕事を精一杯やることが

近道だと思います。

 

誰にもできる簡単なアルバイトでも

価値がある仕事だし

やりがいだって見出せると

思います。

 

先日、お手洗いに入ったら

ちょうど清掃中でした。

清掃の方が

「おじゃまして、ごめんなさいね。

気にしないで使ってくださいね。」

気持ち良くおっしゃって

くださいました。

 

こちらも清々しい気持ちになり

「いつも綺麗にしていただき

本当にありがとうございます!」

と思わず言葉をかけました。

 

清掃の方は、

きっと、綺麗にすることやりがいを

感じたり、「ありがとう」っていって

もらう仕事をすることで、仕事の価値を

見出しているのかなと思いました。

 

どんな仕事でも自分で価値を

つくることはできるし、やりがいだって

見出せる。結局は、仕事をしている

本人が、仕事に対して

どういう想いでやっているか

捉え方、見方で変わってくる。

 

そして、その仕事をしている

その人自身にも価値がある!

って言いたいです!