5月3日(金・祝)・・・ | 麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

京都市の中京区、JR円町駅近くの雀荘で
ノーレート麻雀サークルを開催♪
麻雀大好き管理人のつぶやきです♪

昨日は非開催(休み)だったので、

特にネタもなく汗

エックス(旧ツイッター)から

気になったポストをここに載せようと思いました音譜

京都にある数少ないノーレート店ベル

初心者さんも受け入れられていて、

マナーもちゃんと指導してもらえて、

麻雀プロも混じってる、競技志向の方には

お勧めの場所だったんですが、閉幕!?

 

土曜日の夕方から夜に開催されていて、

おくやんさんやこーへいさんや

カトウさんやこゆきさんの他にも

都を卒業はてなマークされた方や、引退あせるされた方が

参加されているのを目にしていたんですかお

 

赤ドラ無しで打てるフリー雀荘って

健康麻雀くらいしか思いつかなかったので、

とても貴重な存在で、ずっと続いていけば

いいなぁと思っていましたドキドキ

それが・・・残念です汗

 

でも、Мリーグルール(赤あり)で営業

されるそうなので、それは良かったと思います音譜

学生さんが多い京都、

どちらかと言えば高齢の方も、

赤ドラ入りがマジョリティーみたいですもんねあせる

 

大阪まで足を延ばせば、

競技麻雀で打てるところもありますし、

京都でもまーすた京都さんと同じ場所で、

麻将連合μの道場はありますし、

打てないってわけじゃないけれど、

毎日、どこかで打てるような環境が

揃っているほうが麻雀ライフにはいいですよね音譜

これからも積極的に・・・ではないですが、

いろんな方にオススメしたいと思っていますラブラブ

引用リポストしようかと思ったけど、

サークルでもなかなか難しい部分で汗

一部の方にはよく見受けられるんです汗

例)親→子の点数申告

ヨンセンニセンと発声する

例)8000点や12000点(マンガン)を

まんしゅうと発声する

あとはジャンソウルさんと同じように、

サンボン・ゴホンだとかゴミだとか、

ザンクとかゴンニだとか普通に発声されちゃう汗

 

・・・1回はお願いするんだけど、

何回も同じだと、イチイチ言いたくないんですよ汗

周りがそれで受け入れてくれてるなら、

いいかなとも思ったり( ̄ヘ ̄;)ウーン汗

 

初心者さんはサークルに参加出来ないので、

意味がわからない方はそうそうおられないけど、

支払う側が何点はてなマークはてなマークはてなマーク

ってならないように、キチンと伝えられるのが

一番いいなと思ってはいます音譜

 

通ればリーチビックリマークなんていう言い方も、

リーチですビックリマークポンですビックリマークなんて「です」を

つける言い方も、注意したりはしないけど、

競技麻雀の場とかなら、

指摘を受けちゃうかもしれませんあせるあせるあせる

ロンを「あたり」とか「それ」とか

言われていたら、ロンと言って下さい

お伝えしていますけどね汗汗汗

 

雀荘のルール(スタンス)は、

雀荘によって違うのが当たり前!?

利用される雀荘に応じられるよう、

頭を柔軟にして、出来ればどこでも通用する

所作を身に付けてほしいと願ってはいます音譜

 

管理人は日頃、どこでも指摘を受けない

所作で打てるようになりたいと

意識しているんですが、配牌がねぇ汗

全部揃ってから手牌を立てるの、

いいかげん、やめないとなと思っていますあせる

親番の時は、北家が最後の牌を取るのを

確認してから第一打を捨てるようにして

いますが、今は配牌も自動卓があるし、

自分の手牌をいち早く確認して、

第一打を早く捨てれるようには

なっておきたいと思っています音譜

 

どんなマナーもルールも、

リアルの人間だから、

それまでの経験や年齢

その時の感情なんかでうまく行かない場合が

あると思っています音譜

麻雀を打って楽しい時間を過ごすビックリマーク

サークル都ではそれを1番に考えているので、

マナーの押しつけは控えめに、

ルールはきっちりお願いして、

それぞれが麻雀を楽しめる場所に

したいと思いながら運営しています音譜

 

まずは管理人合格

お手本になるよーに、

これからも精進したいと思っていますニコニコ

チョンボになったというのが、

本当ならすごく気の毒に思ったんだけど、

ポン! (-o- )ノ ≡圀 圀圀って牌を晒したら、

それで済んだわけじゃないのかなはてなマーク

共感したコメントはこの2つ音譜

 

前出の駒井様が言われてる、

「間違って発声してしまったと思った方が良い」

・・・すごくわかる感じなんですよねぇ汗

自分は「ポン」と言ったつもりだけど、

口から「ロン」と発声してたって現象汗

逆もありますよねはてなマーク

「ロン」と言ったつもりだけど、

「ポン」と口から出た・・・みたいなあせる

 

でも誤ロンでチョンボって倒牌してなかったら、

和了り放棄で済むんじゃないのかなはてなマーク

最高位戦って厳しいのね・・・( ̄  ̄;) 

セミファイナルが昨日終了して、

次は6日の月曜日からファイナルにベル

8日、8戦が5月17日までになります音譜

どこが勝っても2度目の優勝王冠2

パイレーツ風林火山が今は抜けてる

感じがしますが、全て直接対決ベル

どうなるか目が離せませんね音譜

 

今日は朝から卓が動いていますが、

明日はまだ未確定汗

連休中だし、参加連絡も無さそうだし、

非開催になったらゴメンやであせる

今日中には決定すると思います音譜

日曜は10時から開催決定クラッカー

月曜(祝)は開催するけど、

まだ開始時間が未確定・・・そんな感じです音譜

どの日も参加連絡をお待ちしていますヽ(^。^)ノ