サクサク打てると三方よし・・・ | 麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

麻雀倶楽部 都(ノーレート麻雀サークル) 管理人のブログ

京都市の中京区、JR円町駅近くの雀荘で
ノーレート麻雀サークルを開催♪
麻雀大好き管理人のつぶやきです♪

麻雀を4人で打ちたいと思ったら、

自分以外に3人必要でひらめき電球

友人がたくさんおられる方なら、

集めるのも簡単!?

 

会社勤めをしてる時に、

同僚に声をかけて打とうとしても、

4人目が揃わないことが多々ありましたあせる

 

今なら、オーナーとセバスさんとあと1人はてなマーク

調子が悪いとあからさまに態度にでる

バッドプレイヤーのオーナーや、

病気の都合もあって長時間打てない

セバスさんとずっと打つなんて無理ガーン

 

ずっと打てる3人を揃えるなんて、

絵に書いた餅みたいなも~んあせる

フリーならいつでも好きなだけ打てるけど、

弱い管理人だと1回◯万円は必要だし、

月に1回くらいしか行けないですね汗

 

麻雀を打ちたいビックリマーク

だけだったら、どんな人でもオッケーOK

所作に難点があっても、

捨牌に時間がかかっても、

打ってくださるだけで嬉しいです音譜

 

・・・でもメンツが良いラブラブ

サクサク打てて、所作も良くて、

雑談もしながら打てる・・・

たくさん打てるし、集中出来て

楽しさ倍増だった昨日です音譜

2月には当日トップ賞もあったシンさんあせる

どういうわけだか、ツカンポ状態汗

リーチが空振りするのはよくあるけど、

和了り牌が王牌だったり、

放銃に回る方が多いってお手上げ🤷

色ドラがないと、

他家の高い手に放銃しちゃったら、

なかなか挽回出来ないのも8局麻雀あせる

 

だけど、裏3とかってわからないしねぇ汗

他家が高そうであっても、

勝負しないといけない場面もあるし、

それで負けたらしゃーなしなこともショック!

ぜひ次回はリベンジ出来ますよーに(*^^*)

 

カンビックリマーク

符を上げたくてはてなマーク

ドラを乗せたくてはてなマーク

やってみても、場合によっては

他家の打点をアップしただけあせる

そんなこともありますよね(;^ω^)

 

昨日はとーむさんが数え役満お祝い

カンが2回入ってた局は、

リーチ・一発・ツモビックリマーク

そこに、表が3枚プラス1枚と、

裏が3枚と2枚と1枚の13飜クラッカー

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

 

自分に流れがあるのか、

流れをたぐりよせたいのか、

カンは判断が難しいこともありますかあせるあせるあせる

 

カンが入るとドラが乗っても乗らなくても、

場が沸く気がします音譜

それはそれで面白いですね(*^^*)

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

「麻雀の楽しさって(一緒に)打つメンツ

によって違うと思いませんかはてなマーク

と聞かれたけど

・・・そうなんです音譜

仲良し4人組なら間違いなく楽しい合格

 

知らない人ばかりの4人なら、

1️⃣同じ常識を持つ4人、

2️⃣見てる方向が同じ4人、

3️⃣技量が同じくらいの4人だと

とっても楽しいと思います音譜

1️⃣はまぁクリアできることが多いですが、

麻雀に限って言うと、

2️⃣と3️⃣が難しいかも汗

 

麻雀を打つ時に、勝ちを考える人と、

(勝てなくても着順アップ、素点回復)

和了りたいだけが(極端に言うと、

役満だけを狙うとか)優先する人とでは、

方向が同じとは言えません汗

 

それが良い・悪いでは決して無いですが、

方向が違うとお互いに残念に思う場面が

発生しやすくなります汗

=楽しくないになるかも!?

 

3️⃣もそうですね・・・

技量に差があると、お互いに

気を遣って楽しめなくなる場面が!?

 

だから仲良しになるのが一番イイと

思いますが、それはそれで別の

問題が出ることも汗汗汗

 

・・・サクサク打てて、

点数申告もちゃんと出来て、

不機嫌に見えない振る舞いが出来れば、

麻雀は楽しいと思っています音譜

 

サークルに参加されるみ~んなが

そんな麻雀愛好家さんばかりなら、

いつでも誰とでも楽しいのですが、

目指してはいるものの、

なかなか困難ではありますシラー

 

管理人が目指すサークルの形は、

1️⃣自分が一緒に打って楽しい麻雀の場をつくる

2️⃣麻雀を打ちたい誰でもが楽しい場をつくる

なんとか両立すべく、

これからも尽力したいと思っています音譜

参加された方々に

「楽しかった」そう言ってもらえるよーにラブラブ

 

みんながサクサク打てたら

ゲーム代で運営資金を得ている雀荘と

しても、ありがたいことなんだけどねべーっだ!

サクサク打てなくても麻雀が好きな方にも、

楽しんでもらいたいのですよ(*^^*)

 

明日は11時から開催決定クラッカー

日曜日は10時から開催決定クラッカー

色ドラのない週末です音譜

参加の連絡とご参加をお待ちしていますヽ(^。^)ノ

 

サクサク打てると

自分にも良し

他家にも良し

お店にも良しなので三方よし!?

三方よしとは「買い手よし、売り手よし、世間よし」

といわれ、商人の活動理念を表わすものです。