コミヤコ 3ヶ月を迎えました。

今月の様子は。。。

相変わらず手に夢中。握る力がついてきて、タオルを顔にかけたりしてます。


◆食
母乳:1日6~10回。平均8回。少し減ったかな。
   夜中(23時~5時)1、2回 ←私が寝ている時間帯
   午前中(6時~12時)2、3回 ←起きてから昼ごはんまで
   午後(13時~18時)3、4回 ←昼ごはん以降ちびハニ君を迎えにいくまで
   夜(19時~22時)1、2回 ←ちびハニ君が帰ってから私が寝るまで

ミルク:80~100cc/回×1回

母乳がだいぶ落ち着いてきた感じかな。寝不足や水分不足だと少し出が悪くなる気がするけどまぁ、ミルク1回いるかいらないか。って感じ。

体重はこの1ヶ月で26.7g/日増。
ちょっと少なめ?でもまぁ半年で倍になればいいと母乳外来で言われてるので良しとします。(助産師さんによりいろいろ説があるかもしれないので、自己判断でお願いします)

ウンチは2、3日に1回程度。
1度4日出なかったので大丈夫か?と思って綿棒浣腸したら大量に出た。それ以降はまぁ自分で出してるかな。やや運動不足か?という感じなので極力うつぶせもさせるようにしている。


◆睡眠
夜しっかりと寝てくれる。は22時~7時頃まではおっぱいで起きるだけ。
着地の失敗もなし。

保育園の送迎時間帯が抱っこされるので朝8時前後、夜18時半前後は抱っこでよく寝てる。


◆動き・言葉
・先月は右を向いてることが多かったけど今月は左。
・うつぶせでだいぶ首があがるようになった。ちびハニ君よりは、全然あがってない。

・ウーとかアー以外に何か話してる感じが多くなった。声を出して笑うことも。ちびハニ君よりよくしゃべる。

・手を凝視したり、口にもっていったり。ちびハニ君は拳ごと口に入れてたけど、コミヤコは指2本くらい。特にお腹がすいたとき&眠いとき。

・今月はよく泣いてた。成長期かな?

◆体重 5500g、身長 不明

◆病気
鼻水、鼻づまり、咳など多し。
ここ1週間は私が風邪をひいてたので、余計かも。

そろそろ予防接種をと思ってたけど様子見中。

◆お気に入りのおもちゃ
鈴などがなると目で追う。でも人に相手をしてもらうほうがすき。

◆おむつ
基本布おむつ。さらしの輪オムツでカバーはニシキの50~60サイズ。
夜&外出は、べびざらすの新生児サイズ。ちょうどになってきた。。

おむつなしをそろそろ始める予定。

◆その他
・服のサイズは丈は70、幅は60が良い感じ。