2日目は晴れ!

朝ごはんを済ませると早々に出発。

まずは、榛名神社
へ。






前日の雨のお陰で緑もめっちゃきれいだし、マイナスイオン!って感じ。

入り口から本殿まで700メートルあるらしいんですが、ずっと緑に囲まれてほんと良いお散歩って感じ。かなり気持ちよかったです!

ちびハニくんはここはハニーの抱っこ紐にて。下が濡れてたし、永遠に着かないと思うので。


それから榛名山の上にあがってみようと思ってたのだけど、曇ってきたのでそんなに見晴らしもよくないかということで、伊香保温泉の石段街
へ。




みやこのブログ-DVC00520.jpg




上まで365段あるのだとか。細切れにある階段だし、途中お店もあるので全然しんどくなかったです。ちびハニくんはたまに要所要所で下に降りてた感じ。




ハニーはもちろん地酒をゲットしてました。二人して試飲ができないので今回は酒蔵などにも行けずでしたが、家に帰ってからのお楽しみにかな。




そしてお待ちかねの上州物産館


いつものごとく野菜買い。ほうれん草、ナス、レタス、梅をゲット。

うちおみやげとかってあまり買わないなぁ、酒か野菜か。実用的。




それからやっぱりここに来たらの水沢うどん。

うどん街にお店はたくさんあったけど、よくわからないので、前日にゲットしたクーポンのあるお店。水澤亭
へ。




観光バスなども停まってたのでまぁ普通なんでしょうね(笑)

ここでは「水澤御膳」と「上州豚汁うどん御膳(ちょっとあやふや)」を注文。

水澤御膳は、「すり鉢で自分ですった胡麻にだしをいれたもの」と「ごまだれ」の2種類がついてくるので好きなほうで。私はだしで食べました。ごまだれはちょっと甘かった。前日の時代屋さんのごまだれのほうが美味しかった(笑)

それから豚汁のほうは、豚汁がつけ汁になっていて、それにうどんをつけて。


うどんはコシがあって美味しかったです。水澤御膳のほうの替え玉が158円だったのでちびハニくん用にはそれを注文。お子様ランチもあったけどね。。。




そして最後の立ち寄り先は。。道の駅こもち




こちらでも野菜の買い物。。。大根、ツル菜、小松菜など。




最後は時間が押せ押せになっちゃってかなり駆け足になってしまったけど、結構満喫できた旅でした。うちはいつも海へ海へ行きがちなので、群馬が旅行先になるのはきっと珍しく、いっぱい回っておこう!という気持ちが働いたのかも。




で、車で久しぶりにハニーとゆっくり話せた気がするのだけど、結局旅行の話ばっかりしてて。私の今度の育休中にちょっと長めの休みをとれるように調整してみようかなんて話。一斉休暇のときは海外にいけるけど、平日は日本国内にいたほうがいいので、その休みを利用してもう一度東北に行ってみる?なんて話をしました。


私達にとってようやく大阪へ帰るという未来が見えはじめて、気持ちに余裕もできたのか、関東にいるからこそ行きやすい場所へ旅行に行こうって計画を始めた感じです。

今のところ候補は、やっぱり東北。そして新潟です。

関西にいると遠いからね。




これから家族も増えるし、どんな旅行が待っているのかなぁって楽しみです♪、