ヨコハマ AVID ENVigorを履いて約一か月 350kmほど走った感想です

 

比較は購入時に履いていたPOTENZAです

最初の感想は「軽っ!」

不安になるほどハンドルが軽くなりました♪

デザイン

方向性デザインが際立つデザインで安っぽさはありませんネ

 

では路面状況でのインプレです

一般道

軽いけど、タイヤからのインフォメーションはしっかりあり

ブレーキも不安なく踏み込めます♪

交差点でハンドルを切り込んでもニュートラルな反応

POTENZAほどグイグイ内側に回り込む事はありませんがC-HRのサスとの相性はGOODです

雨天でも安心して走れます。

そして天候による音の変化も最小限

乗り心地もまろやかになりました

 

高速道路

直進安定性も問題なく、少し意地悪なダブルレーンチェンジでもしっかりついてきます

POTENZAでは、ややサスのしなやかさよりタイヤグリップで強引に姿勢を保つ傾向がありましたが、ENVigorはタイヤとサス、シャーシ性能で無理無く姿勢が保てます

ただ気になるのはノイズ・・・路面の荒れたところでは「ゴー」っという低音が室内に侵入し、路面の良し悪しを伝えてしまいます

これはPOTENZAでも気になりましたが、ENVigorの方が路面の良い時の静かさが際立つだけに荒れた路面では、より強調されます

疲れる程ではありませんが高速でのロードノイズに対しては、もう少し頑張ってほしかった

 

山岳路

登りは軽快なハンドリングで気持ちよく、リズミカル走れますが、下りは、やや強めにアンダーが出ます

フロントの重さに負けている事は間違えなく、横剛性がもう少しあれば・・・しかしパニックにる程ではなくクルマと自分の力量の中で走らす分には十分な性能と思います

ここは、POTENZAの圧倒的な性能が発揮されてました

しかし基本に忠実な運転をすれば、しっかり向きを変えてくれます

総評

225/50R/18 99Wサイズのコンフォートタイヤで59,970円の価格とは思えぬ性能

たいへん満足度の高いタイヤだと思います

アジアンタイヤを買うなら、ヨコハマタイヤのENVigprを薦めます