読もうと思いつつ、乗り気じゃないとなかなか進みません。


螺鈿迷宮

あの『バチスタ』シリーズの海堂尊さんの本。

『バチスタ』シリーズでもたびたび登場する桜宮病院のお話です。

シリーズを読まれた方なら何となく気になっていた氷姫・姫宮さんが出ずっぱり。



内容は、結構面白かったです。(感想書くの下手なのでお許しを…)

現役の医師が書いているだけあって、毎回考えさせられてしまうテーマです。

今回は終末医療。

とは言っても色々仕掛けがしてあり、重いテーマですがすらすらと読めます。

人の死って何なんだろう?

それをコントロールすることが良いことなの?


BJでは人間が人の生き死にを左右するなんておこがましいと

本間丈太郎医師(BJの恩師)が言っていました。

それがBJの一生のテーマなんだと思います。もちろん今の医師のテーマでもあるんでしょうね。

話が飛びましたが、BJ大好きです(笑)



最新作は『イノセントゲリラの祝祭』

こちらは今までどおり白鳥&田口コンビです。

早く読みたいなぁ…。

ハードカバーを買ってもいいんですが、重くて持ち歩けないから文庫本待ちです。