みんなに伝えたい事があります。
僕にあれやこれや言うのはわかる。

飽きたとか、隣が人気劇団やから大変やねとか。
言いたい気持ちはよく分かる。
でもね、色んな劇団何年か見てごらん。
そんなに新しいものは作れないよ。
作る努力も理解してほしい。

見飽きたから見飽きたと言うのではなくて、それまで頑張ってきた事を評価するのもファンやと思う。
パクられ、貶され、あれやこれや噂立てられても頑張ってる人間を一度見直してほしい。
あれもこれも好きというファンの気持ちも分かる。
ファンはお金を払ってるからどこに行っても自由って気持ちもよく分かる。
でも分かって欲しい。
自分の気持ちを決めるのに人を理由するのはやめてほしい。
自分の大義名分を作るのに人を貶すのはやめてほしい。
はっきり言って気持ち悪い。
人としてなってない。
俺からもハッキリ言います。
そんなファンはいりません。

迷惑です。
若丸は若丸で都は都。
どこかの劇団になりたいなんて思いません。
俺は俺の劇団なので、俺が舵を取ります。
都が嫌いならそうすればいい。
その代わり自分の行動に責任を取ってね。
それが嫌になったから都に戻るはないからね。

そんな客信用できませんから。
こちらからいりません。
強気や生意気と思ってもらって結構です。
思ってる通りの心意気でやってますから。
客に惑わされてごたつく劇団ではないので、情報ぶっ込んで弱らせる方法なのかもやけど。
負けませんから。
20年トップ取り続けて、言いたい事を言いなさいくらいにしか思いません。
若丸の今の気持ちです。

お疲れ様でした。
おやすみなさい。