いつも楽しみにしていただき、そしていつも足を運んでいただきありがとうございます。

昨今のコロナの感染者数が恐ろしいほどの速さで広まっていくなか
やはり劇場に人を集めて公演をするのが危険と、僕自身の判断により明日から19日まで公演を中止する事にしました。

その日数で何が変わるのと言われるかもしれませんが、僕にとっての頭の計算で様子を見るのに妥当な日数だと思います。

自分のファンと劇団員
そしてお世話になってる劇場を守るつもりで判断した結果です。
もちろん急な事で社長さんにもスタッフさんにも迷惑をかけましたが、呉服座の社長は何一つ悪くありませんし

劇団からも劇場からも客席からも感染者は一人も出ておりません。
ただ、感染者が出てから止めても手遅れなのです。
それが若丸の考え方です。

少しでも世の中の感染者を、減らすための努力だと見ていただければ幸いです。
僕達は舞台と客席やから大丈夫!
お見送りないから大丈夫!
お客さんが感染しても、触れてないから大丈夫!
なんて気持ちにはなれないのです。
応援してくれてる方たちだから元気でいてほしい。
そして来れる時に思いっきり楽しんで応援してほしい。
危ない時はお互い我慢して身体と守るべき人を守る。

それが一番だと思います。
また良からぬ噂や、劇場などに
誰か感染したんやろ?みたいな電話や問い合わせがあると思いますが

うちは絶対に隠さずに、体調不良
感染者が出たらキッチリと報告いたします。

バレなきゃ大丈夫みたいな仕事方針は一切やっておりませんので、ご安心ください。

何より世の中の医療従事者の方々、隔離施設などの逼迫や気苦労心労疲労を
微々たるものですが、軽減できる手助けになればと思います。

皆様、感染者が減れば直ぐに再開します。
少しの我慢で沢山の人が助かります。
頑張りましょう!
そして笑顔での再会を願っております。

若丸より